スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

プレママリラクゼーションヨガ

妊娠。出産、そして子育てをするママたちへ訪れているライフタイルの変化。
それは新しい命を授かった人が体験出来る、とても魅力的なチャレンジです。ベビーとパートナーとの生活を、ポジティブに愛情いっぱいに楽しんで欲しい。
そんな願いとともにMACLARENがすべてのママたちへ“new life"の応援の為に、ママの生活や心がより豊かに、より美しくなるためにと、月に2回プレママヨガクラスを南青山の店舗にて定期開催していただけることになりました。


◯マタニティヨガクラス内容

ゆっくりと丁寧にポーズをとりながら、妊娠中の不快症状(腰痛やむくみ、肩こり、便秘等)を緩和させ、肉体的、精神的に快適な妊娠生活を目指すものです。
骨盤やその周りの筋肉、産道を柔らげ、お産に必要な筋肉を作ります。いきみや陣痛をコントロールするポーズや呼吸法を練習することでお産への自信がつき、深い呼吸で身体の内側の感覚に意識を集中させることで、心を落ち着かせ、胎児にもよい影響を与えます。
女性本来の本能や美しさを目覚めさせるマタニティヨガは、ゆったりとした無理のない動きが中心ですので、女性の方ならどなたでも参加出来るリラックスクラスです。
妊娠中、お産、産後に役に立つプログラムで、産後の早い回復も期待出来ます。


◯マタニティヨガクラス対象

妊娠している方は、妊娠15週目以降の安定期に入ってから、定期検診が順調であれば臨月まで。
かかりつけ医師の承諾を得てからの参加をお勧めします。

MACLAREN南青山2F
6人までの少人数制で一人一人の体質、体調を見ながら行ないます。

毎月第1、3水曜日 
プレママヨガクラス 11:00~12:30 ¥3500

nanadecorオーガニックコットンヨガマットレンタル付き
ヨガ終了後はハーブティでおくつろぎください。

今月の開催日程はこちら

予約方法はこちら→maclaren

webから
http://shop.maclaren.jp/fs/maclaren/yoga07
※クレジット決済のみの取扱となります。
※ウェブ予約はクラス開催2日前には締め切りますのでお早めのご予約をお願いします。

店頭にて
MACLAREN南青山
※ご来店いただき直接お申し込みが可能です。
参加費を店頭にてお支払いください。

お問い合わせ先
マクラーレンカスタマーセンター
03-5776-7200

MACLAREN南青山
107-0062
東京都港区南青山4-23-9
03-3486-7534








スポンサーサイト
2009/02/19(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

天然生活

今日(2/15)はワココロヨーガで雑誌『天然生活』の取材が入りました。
私のクラスは初めてだという方、そしてヨガをすることが初めてだという方もいる中での撮影が入ったヨガレッスン。
ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。
            
撮影をやっていることも忘れみんな集中して楽しんでいた様子。
初めての人には今日はダウンドッグが多すぎてきつかったかな...

ヨガが終わるとみんな来たときとは別人のような表情。
そしてつやつやお肌に瞳もキラキラ。
            
ひとりひとりお家でのケアをアドバイス。
お家でのほんのちょっぴりヨガがとても大きな変化となります。
マイペースで続けてまたワココロでお会いしましょう!
            
天然生活は3月20日発売。モノクロですがみんなちょっぴり写ってま~す♪
            
09-16489-053.jpg

2009/02/15(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

リカヨガQ&A

Q.持ち物は?
動きやすい服装でお越し下さい。orお持ちください。
ヨガマットをお持ちください。(別途300円)レンタルヨガマットを希望の方は先にご予約ください。
体の固いと思われる方は普通の長さのタオルをご用意ください。(ポーズの際、補助的に使います。)リラックスのポーズの際冷える方は靴下、羽織るものなどをお持ちください。
 
Q.何分前に行けばよいですか?
初回はご記入していただくものがある為レッスン開始15分前までに、2回目以降の方も着替え等ありますので10分前までにはお越し下さい。
レッスンを始める前に一人一人にその日の体調等をお聞きしています。怪我や痛み、体調不良、持病等がある方はレッスン前に申し出てください。生理中の方は何日目かお知らせください。
よりよくヨガクラスを受けれるよう時間に余裕を持ってお越し下さい。

Q.途中参加は出来ますか?
途中参加は体に負担がかかる場合がありますし、他の参加者の人の集中の妨げになりますので最初からのご参加をお願いします。

Q.レッスン前に食事をとってもよいですか?
ヨガを行うときは、空腹な状態がベストです。
食事量にもよりますが、食後2時間は空けるとよいでしょう。
ヨガを行った直後は食べ物が吸収されやすいので30分は食事を控えましょう。

Q.予約をキャンセルすることは出来ますか?
当日キャンセルは全額のキャンセル料がかかります。
キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。

Q.男性も参加できますか?
ご参加いただけます。体調管理や体型改善はもちろん、集中力の強化やストレス解消など様々な目的で参加されています。お気軽にご参加ください。

Q.体が固いのですが大丈夫ですか?
体の固い方のほうがよりヨガの効果を実感できます。
ヨガを続けるうちに柔軟性も養われてきます。
ご自分のペースで無理をせず行なってください。

Q.生理中でもヨガは出来ますか?
問題ありませんが、長時間の逆転のポーズや激しいねじりのポーズは控えます。
生理中にヨガをすることで生理痛の改善や不快感をスッキリさせる効果があります。
生理中の方はレッスン前に申し出てください。

Q.ヨガはどれくらいの頻度で行なえば効果的ですか?
ヨガは短時間でも毎日行なうことが効果的ですが、週に一度は時間をつくって体とココロをリセットすることをおすすめします。
無理をせず自分のペースで長期間ヨガを続けることによって体と心に大きな変化が期待できます。 

Q.ダイエット効果はありますか?
ヨガを続けることで体の歪みや詰まりが取れ、じわじわと脂肪も燃焼されしなやかな筋肉がついてきます。消化器官、自律神経、血液循環、ホルモンバランス、免疫力も高まり、感情的にも精神的にも安定してきます。心身のバランスが整うことで本来の正常な体型や体質になっていきます。
太っている人はやせて、逆にやせ過ぎの人は太ることができるでしょう。

Q.マタニティヨガとは?
妊娠して15週目以降の正常な妊娠経過の方ならご参加いただけます。
定期検診が順調であれば臨月まで行なうことができます。
妊娠中の不快症状(腰痛、肩こり、便秘、むくみなど)を解消します。ヨガの呼吸法とポーズにより普段使わない筋肉を伸ばし、お産に必要な筋肉を作り、出産がとても楽になります。
お母さんの幸福感・安心感・安定感は赤ちゃんにもとても良い影響を与えます。
妊娠中と出産をより充実したものになるようサポートしていきます。
妊娠中は冷えが大敵です。靴下や羽織るものをご持参ください。

産後ヨガとは?
産後体力が回復する(自然分娩の方3週間、帝王切開の方6週間)くらい経ってからご参加いただけます。
お産で緩んだ骨盤と腹筋を締め、中心軸を戻して行きます。体調と体型を整え、ホルモンバランスを戻し、精神的にも安定感をもたらします。育児による不快症状(腰痛、睡眠不足、肩こり、疲労感、冷えやむくみなど)を解消します。
お母さんのリズムを戻し、赤ちゃんのリズムも整えて行きます。

Q.体力に自信がないのですが大丈夫?高齢者でも受けれますか?
クラスは一人一人の状態を見ながら進めていきますので安心してご参加ください。
レッスンの始まる前にその旨を申し出てください。
ヨガが初めてで不安な方、体力に自信のない方、疲労がたまっている方は最初にマタニティヨガクラスをおススメしています。ゆっくりとした動きと呼吸で、リラックスしながら身体と心をほぐしていきます。
高齢でヨガを始めた方もみるみる元気に充実した毎日を過ごしていらっしゃいます。
ご自分のペースを大切に、ヨガを楽しんでみてください。

Q.ヨガをする時に注意点は?
決して無理をしない、そして頑張り過ぎないことです。
レッスン中は肩の力を抜いて、重心をお腹の下(丹田)に落として行ないます。
ポーズ中に勢いをつけて、体を曲げ伸ばしするのは禁物です。痛くなる直前で止めて、響いている部分に意識を向けて呼吸を繰り返してください。自分にとって心地よい範囲で行うことが大切です。
しかしまだまだいけそうなポーズであればどんどんチャレンジしてみてください。
日常生活での可能性も広がっていきます。
  








2009/02/08(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

YOGAとは??

「ヨーガ」とは サンスクリット語で「ユジュ」。
「くびき」のこと。「くびき」とは馬と馬車をつなぐもの。
「つなぐ」という意味があります。
自分の身体と心をつなぐ。
自分と周りの人とをつなぐ。
自分たちと自然界とをつなぐ。。。
全ては有機的に繋がり一体化であるということ。

ヨーガの聖典「バガヴァッドギーター」より
人間は五頭の馬に引かれている馬車のようなものです。
五頭の馬はそれぞれ勝手な方向へ行こうとしています。
このように人間は五感のコントロールをしなければ
一生振り回され無駄に人生を過ごすことになります。
ヨーガ的な生き方をする人は五感をコントロールできるように
なり、自分の意志通りに五頭の馬をまとめることができます。
その結果、自分の行く道がはっきりと見えてきます。


私たちは現代の情報社会の中、朝起きてから夜寝るまで
ずーーと心のおしゃべりが続いています。
過去のことを思い出したり、未来の心配をしたり、心は
いつもどこかへいってしまう。
ヨーガとは今の自分をしっかり見つめること。向き合うこと。
受け入れること。今を生きること。
ヨーガのポーズをとるのも今の自分の身体、心、呼吸の
状態をよくみていくことからはじまります。
ヨーガをすることであちこちに飛び回っているマインドを
静かにしていくことができます。
そうすると本来もともと持っている自分らしい美しいキラキラした
存在に戻して行くことことができます。

ヨーガに大切なのは続けること。
ほんのわずかな時間でもよいので自分自身の身体と心を大切に
愛おしく思う時間をつくってほしい。
心身のバランスが整うと自分にも周りにもやさしくすることができます。
内側から沸き上がる美しさがどんどん広っていきますように。


「ヨーガバイブル」より
ヨーガを学ぶというのは、本来の自分に帰ることです。
ヨーガによって、自分の限界を知ると同時に自分の枠を広げ、
真の意味で心を解き放ち、本当の自分になることができるのです。
それは、めまぐるしい生活の荒波にもまれて忘れていた自分の姿を、
ゆっくりと時間をかけて思い出していく過程です。 
人生そのものと同じく、身体の場合にも、バランスの崩れた状態と
いうのは心地よいものではありません。
いつ倒れるかわからないという思いを抱えているのは、心が休まらず
わずらわしいものです。
ヨーガがこれほどの勢いで人々の間に広まったのも、一つにはヨーガ
を知ることで心身が調和し、すべてがしっくりとまとまった、
完全な自分を手に入れられるという実感があるからなのです。
軸心を探りながらヨーガのポーズをとっているうちに、いつのまにか、
生きていくうえでの中心軸を探っていたことに気づきます。
実際、ヨーガの行法をおこなっていると、人生で出会う出来事に、
より適切に対処することができるようになるのです。


インドで紀元前4000年も前から伝えられているこの「生命の科学」と
いわれるヨーガの教えを今の現代のライフタイルの中に上手に取り入れて、
毎日をより自分らしく心地よくHAPPYに過ごしてみませんか??









2009/02/08(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

新百合ケ丘 vegeyoga

小田急線 新百合ケ丘駅北口徒歩8分新築マンションの一室でのヨガです。
窓の外は広いバルコニーと芝生のお庭。そして山!マイナスイオンたっぷりの静かな空間です。室内でのヨガ、屋外でのヨガ(屋根付き)、芝生の上のヨガと分かれてのレッスンも可能です。冬は床暖房のある室内でのヨガになります。

生命の源はやはり食事。そして呼吸です。
ヨガで心も体も気持ちよく澄んだ後、旬の食材を使ったやさしいオーガニックランチをいただきます。
持ち寄り歓迎☆ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
お料理はマクロビオティックを基本としながらやさしくおいしくアレンジしたもの。
食事はリマクッキングスクール師範科卒業後、カフェで食事やデザートを作っている戸田希さんが担当してくれます。


RIMG0201_convert_20090423194747.jpg

毎月2回開催 
ヨガ・オーガニックランチ         
11:00~14:00          ¥4500
※レンタルマットは数枚ご用意していますがご自分でお持ちの方はご持参ください。
 ポーズの際、痛みを感じるかもしれませんがバスタオルでも大丈夫です。
  
今月の開催予定はコチラ
          
vegeyoga
川崎市麻生区万福寺4-3-8ノブレス新百合ケ丘フォレストハウス
予約・問い合わせ info@fairica.com
※件名に『vegeyoga予約』とご記入の上、希望日時・お名前・ご連絡先・ヨガ経験有無・ヨガマットの有無をお知らせ下さい。追ってご連絡いたします。
お車でお越しの際はマンションに駐車場があります。一週間前からの予約制になっており二台予約可能です。一時間あたり100円です。他にも駐車可能な場所があります。
vegeyoga#229;?°#229;?#179;_convert_20090506232003








2009/02/08(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

渋谷 Yoga at Pema

都会のど真ん中とは思えない静かな隠れ家的空間。
窓一面に広がるステキなお庭に視覚からも癒されます。
たまにかわいい猫が遊びにきます。
春にはお庭の桜をお花見しながらヨガを楽しめます。
曼荼羅やひょうたんランプが飾ってあって幻想的で集中できる空間です。
クラスのあとはハーブティーでほっと一息。

RICAスケジュール
ハタヨガ+ハーブティ
完全予約制
1レッスン@3500
割引回数券あります
レンタルマット・ブランケット無料
            
Yoga at Pema
渋谷区神山町18-6 2F
予約  info@fairica.com
※件名に『ペマヨガ予約』とご記入の上、希望日時・お名前・ご連絡先・
ヨガ経験有無をお知らせ下さい。追ってご連絡いたします。
Pema 03-3468-3744
RIMG0367_convert_20090301215632.jpg
map-kamiyama.gif

白洋舎がある神山町の信号から坂を上がり100mくらい上ると左手にたくさんのシクラメンの鉢が置いてある小さなギャラリーがあります。ギャラリーと山口と二つインターホンがあるのでどちらでもよいので押してオートロックを解除してもらい、そのまま2階まで上がってきてください。










2009/02/07(Sat) | ★日々のコト★ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

RICA Profile

hamada_rica_mcralen02_2.jpg

浜田里佳 福岡県出身

20代前半よりモデルとして活動を始め、数多くのCMや広告等で活躍。
その頃よりヨガや気功、自然治癒学、西洋、東洋医学、整体、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、ボティワーク、ホリスティック医学、人智学等さまざまな専門分野を学び始める。2003年より本格的に様々な師のもとヨガを学び、現在は都内でハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、ベビーリズムオイリング、ベビーマッサージ、ベビーヨガの指導を行う。

ハタヨガをベースとしながら、シヴァナンダ、アイアンガー、アシュタンガ、セラピー、ピラティス、セルフマッサージなども取り入れ、日本人の体質や体型、季節にに合わせ、各人の体調や体質に合わせた丁寧な指導を行う。
家での練習法や食事法などライフスタイル全般のアドバイスも行なっている。

「自分らしく心地よく」暮らすため、「自分らしく自由に」過ごすため、
生活にヨガを取り入れ、ヨガをもっと身近なものものにしていきたいと思っている。

日本マタニティヨーガ協会指導者ベーシックコース修了
ヴェレダベビーリズムオイリング指導者コース修了
ピーターウォーカーベビー・キッズヨガ&産後ソフトヨガ指導者コース修了
友永ヨーガ学院指導者コース

            

2009/02/07(Sat) | 浜田里佳プロフィール | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。