FC2ブログ

ワココロヨーガ

RIMG0644_convert_20090406230910.jpg

毎月第1、第3日曜日はワココロヨーガの日です。
毎回テーマを決めてヨガのお話からはじまります。
ヨガの哲学の話をわかりやすく日常生活に例えたり、呼吸のことや月のリズムのこと美容のこと食事のことなど毎回いろいろ。リクエストにもお答えしたりしています。
今回はお花見にちなんで「花」と「ヨガ」についてお話ししました。

4月は環境の変化や暖かさで高揚しがちな気持ちを落ち着かせる為のポーズや呼吸のお話もします。
キレイな色のヨガマットが並んで春らしい。一人一人の個性が出ています♪。







RIMG0645_convert_20090406231153.jpg

ヨガのアーサナが終わりシャバーサナの後、みんなでまあるく輪になって呼吸法と瞑想を行ないます。
今日は片鼻ずつの太陽と月の呼吸法。少しの瞑想の後、最後にコトタママントラとOMを唱えてとてもいいエネルギーの「わ」ができてきます。
みんなとっても美しい。内側から輝いてピカピカしてました。
終わった後はしばらくそのままじっと座っていたいような澄んだ感覚です。







RIMG0651_convert_20090406231626.jpg

今日は第一日曜日のヨガごはんの日。
ヨガ後のクリアな体とココロにやさしい、wacocoroのシンプルなお野菜と玄米のお料理をみんなで輪になっていただきます。
今日は、はと麦とショウガのスープと自家製玄米に小松菜とアスパラのおひたし・お野菜の煮物・ピリッと辛い切り干し大根。メディカルハーブティーは紫外線の強い季節になってきたため、ルイボスとリンデンとヒースの活性酸素を抑制し美白効果のあるブレンドでした。

次のヨーガごはんは第一日曜日がゴールデンウィークでワココロがお休みなので第2日曜日の5月10日になります。お間違えのないように!
すでに6名の予約が入ってるのであと2人~~
次のヨーガのみのクラスは4月26日。こちらはあと1名です。
お時間ある方はぜひ☆一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
お待ちしています☆






2009/04/06(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

花と空

RIMG0580_convert_20090404130724.jpg

私の家の自慢は窓からずっと続く大きな広い空がみえること。東南向きの大きな窓。
いつも朝起きると窓を開け、おはよーーーとお日様の光を浴びながらヨガの太陽礼拝をして一日が始まります。東京のとっても都心に住んでいながらこんなに広く空が見え、静かで快適ないいお部屋。
物件を探すとき、とにかく絶対曲げられない条件を(かなりいっぱい)書き出してそれを鮮明に強くイメージしました。そうすると全ての条件を満たした今の部屋がひょっこり!びっくり!(説破つまってたのでかなり本気で願いました。。。)

今の季節、窓から見える大きな桜の木たちが満開の花を咲かせています。
お家のベランダでお花見出来ちゃうのです。

もともと日本のお花見の由来は~~
山野へ出掛けて厄を祓い、神に供えたお神酒を桜の花の下で頂くということ。
サは稲、クラは神座を表し、サクラは田の神の依代を意味するともいわれています。

自然の中に出掛けるとそこで呼吸をするだけでヨガをし終わった時のような軽い澄んだ気持ちよい感じになる。
もともと福岡の山野で育った私はよくフラッと自然があるとこへ出掛けたくなる。
でも今は部屋からのサクラがとってもきれいだし、春の空もきれいなのでお家でぴーとお花見楽しみまーす。みなさんも年に一度のお花見楽しんで♪厄もはらいましょう!


RIMG0577_convert_20090404131544.jpg




2009/04/04(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

bird pouch

渋谷ペマのお花見ヨガに来てくれた小鳥好きのアッコちゃんが「リカちゃんのイメージカラーをセレクトしたの☆便利だから使ってね!」って巾着袋を作ってきてくれました♪
まるでいつも私がバックの中の探し物ばかりしててヨガに使う大事なティンシャやアロマオイルがバッグの中で迷子になってていつもあれ?あれ?といいながら焦って手探りしてるのを知っていたかのようなプレゼント☆

ヘンプコットンのハギレと、中はオーガニックコットンのダブルガーゼでふわふわしてて気持ちいい!ステッチもヘンプのハンドステッチでとってもかわいい!キレイな色に染まった小鳥。素材は全てハギレから出来てるエコなもの。これでもう探し物なく気持ちよくヨガクラスが始められそう。アッコちゃんどうもありがとう!!
アッコちゃんは人に地球にやさしい素材でシンプルでかわいいものを手作りしています→コチラ

RIMG0569_convert_20090404143038_convert_20090404164037.jpg
2009/04/03(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

お花見ヨガ

今日(4/2)はとってもいいお天気でお花見日和!
渋谷ペマでお花見ヨガをやりました。とてもいいクラスでした~
窓からみえるお庭の桜や緑、小鳥やネコが遊びにきててほんわかゆったりと、でもしっかりと動けたクラスでした。
ヨガの最後、私のコトタママントラでスーっときれいな涙を流していたあこさん。本当に今日の桜の花のようにピンク色のキレイな心の持ち主です。いつも元気もらってます♪
あこさんは私もヨガのモデルとしてお世話になってる雑誌『SPUR』のウェブでブログを綴っています。キュートなあこさんのブログご覧あれ~~コチラ

もうすぐカフェをOPENするのぞみちゃんがとってもおいしいマクロビクッキーをたくさん焼いてきてくれました。さすが、プロの味☆おいしくて止まらない~
#227;??#227;?#175;#227;?#173;#227;??#227;?#175;#227;??#227;?#173;#227;?#188;B_convert_20090407014021

今月から私のヨガとのぞみちゃんのマクロビごはんのホームパーティも始まります。
ヨガ後に、澄んだ体とココロにやさしい新鮮で安全な食材、動物性のものを使わない、でもしっかり満足いただけるおいしいお料理をいただきます。
その日のレシピをお渡しし、軽くレクチャーも受けれます。
お試しで始めるヨガごはんも4月はもう予約いっぱい。
また詳しいことが決まり次第お知らせします~お楽しみに!

今日ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!
また来週もお花見ヨガやります。
ハラハラと花びらが舞うのを見ながらのヨガになります。
ぜひお気軽にご参加ください~~















2009/04/02(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑