
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

ネパール料理&ライブ

RIMG0940_convert_20090427163040.jpg

渋谷ペマお庭の桜の木も新緑がまぶしい季節です↑
~bobinネパール料理&ライブ~
5月6日(水)祭日 10:30am~ ¥3500 予約 Pema 03-3468-3744
渋谷神山町のペマギャラリーにて
愛ある歌声bobinのライブと本人が本場ネパール料理を作ってくれます。
とってもおいしいの~~~♪
bobinは他にもいろんな場所でライブ開催中→コチラ

メニューは
ダルスープ(レンズ豆のスープ)
タルカリ(タケノコとポテトのカレー)
アチャール(野菜の和え物)
バナナラッシー(ヨーグルトドリンク)
チャイ(ミルクティー)

私もお友達と遊びにいきます。
スィーツもありかも☆お時間ある方はぜひぜひ~~☆





2009/04/27(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

SPUR撮影

RIMG0767_convert_20090422123629.jpg

雑誌「SPUR」の撮影がありました。
今回は7月号友永ヨーガ学院のヨガ特集のモデルです。
昨年12月まで2年間に渡って毎月ヨガのモデルとして出させていただきました。
今回もスタッフは2年間一緒にやってきた人たち♪
5ヶ月ぶりの再会にとっても楽しい撮影でした♪
朝来るとエディターの神田恵美さんがおいしいパンやいろんなお茶やお菓子たちをどっさり♪
まずはみんなで朝食で和んで始まりました~~
神田さんはいつもとっても気遣いのある人。
そしてパワー溢れるバリバリ働く女性なのにとってもかわいい女性らしい人です。







RIMG0777_convert_20090422122333.jpg

まずは朝に有効なポーズです。
座ったままの太陽礼拝(日輪拝)のポーズ。
山のポーズ。三角のポーズ。三角のポーズ変形。
英雄のポーズ。コブラのポーズ。
犬のポーズ。そこから片足上げ。






RIMG0793_convert_20090422122109.jpg

夜のポーズ
合せきのポーズ。開脚のポーズ。(片足、両足)
伸びネコのポーズ。ねじりのポーズ。
前屈のポーズ。逆転のポーズ。(背中立ち、鋤)
友永ヨーガ学院ケンジさんの誘導で普通にヨガをしてるようにリラックスして撮影あっという間に終わっちゃいました。





RIMG0817_convert_20090422115635.jpg

みんなで鷲のポーズ
まずは右足を~左足にからめて~





RIMG0818_convert_20090422120327.jpg

そのまま手をからめて上体を前に倒していきます~~

カメラマンの露木さんはこの撮影をやるようになってヨガをお家で少しずつやり始めたそう。やわらかくなっててどんなポーズもちょちょいとやれるようになっててみんなびっくり!
撮影もちょちょいとセンスよくやってくれます。

SPURは5月23日発売。7月号。
ぜひみなさんもお家で朝と夜のポーズを続けて体も心もスッキリと☆元気に夏をお迎えください~~~☆











2009/04/22(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

いちごとぴー

RIMG0374_convert_20090420141338.jpg

春はいちごのおいしい季節です。
いちごが大好きな私とぴー。現在14歳。
なにか頑張った時はごほうびにイチゴを買いにいきます。そしてぴーと一緒に食べたいだけ食べます!!

今回ヴェーダンタキャンプ朝から晩まで一週間とってもがんばりました!
ヨガクラスはお休みしてたものの雑誌撮影やヨガの実習試験、プライベートレッスンや足ヨガなどが入りながらも毎日早起きをして駆けつけました。スワミジのお話は興味深く楽しくて集中出来るものでした。
そして仲間たちに会うことも楽しかった。インドで合宿しているようなそんな気分でみんなと打ち解けられたいい時間でした。
私も頑張りましたが、うちのぴーも頑張りました。
スワミジがこんなお話をしてくださいました。

なぜ人は孤独を感じるのか。
それには原因がある。
その理由に母の存在がある。
子供にとって母は完璧なもの。
この世にたった一人で生まれてきて不安な中、母親だけが唯一完全な信頼をもっている人。
母から離れてしまうと赤ちゃんは不安になる。
目線からいなくなると子供は母をさがす。
どこかに母親がいることを確認するともう見えなくても子供は安心して自分一人でも遊ぶことができる。
それは離れていても「意識」が自分と母が一緒だと認識しているから。
子供はちっちゃくて言葉が話せないけどいろんなことを深く理解している。

アメリカの文化では車に乗ると父と母が運転席と助手席に座り子供は一人後部座席でチャイルドシートに座らされるそうだ。(インドでは子供は必ず母親と一緒に後部座席に座ります。父親は寂しいけど子供の為に我慢します☆)
父と母は前で楽しそうに話をしたり、けんかをしてみたり。
子供は孤独で「自分は大事な人ではないんだ」と思ってしまう。
小さなことだけどこんなことが大人になってからも人生を通してずーーーと無意識に潜在意識として残ってしまう。それで大人になっても理由のないむなしさや寂しさ、痛み、孤独感が襲ってくる。
大人は無意識にちいさな頃残っているその気持ちに蓋をして隠してしまう。

子供には母とつながっているという意識の安全が必要です。
もちろん父とのつながりもとても必要です。
どうか「私は大事な人なのだ」と思えるようにたくさんの愛を惜しみなくあたえてください。
人はいつでも母のような無償の愛を求めて生きています。大きな愛と繋がっているという「意識」を持つことが必要です。

病院は何か少しでも問題があれば生まれてすぐ保育器に赤ちゃんをたった一人にして絶対なる愛の存在母から離してしまいます。母のぬくもりがなくどんなに心細くどんなに寂しい夜を過ごしているでしょうか。もちろんどうしても保育器にいれる必要な場合があります。

うちのぴーは犬です。。しかし生後間もなく1ヶ月ちょっとで親と別れてペットショップにきました。そして1ヶ月間ペットショップのかごの中にいました。小さい方が早く売れるそうです。犬は最低3ヶ月までは親元で育った方がよいとブリーダー経験もある犬好きの父から聞いたことがあります。人は最低3歳までは母とずっと一緒にいた方がよいと聞きます。
ぴーは母の愛不足の子。でもとってもいい子に育ちました。
しかしこの1週間私が夜寝る以外はずっと家にいないと孤独感に耐えられなくなり最終日帰るとお腹がぎゅるぎゅる~~と鳴ってお腹こわしてしまってました。いつもそう。ぴーは不安の限界になるとお腹にきちゃうのです。でも最終日まで我慢してくれました。
ぴーも一週間頑張ったごほうびにイチゴをあげてずっと抱きしめてあげます。
ぴーも頑張ってくれたから私も集中していい勉強ができました。
ぴーどうもありがとう。

母の存在がどれだけ子供たちに影響を及ぼすか。そして人生に影響を及ぼすか。
もちろんそれはお腹にいる時から。母の安定感、安心感、幸福感も子供に伝わります。
そして出産への恐怖がないよういろんな面から指導していきます。
子供を産む、育てるということはものすっごく素晴らしいこと。なだけに大変なことです。パートナーの理解、助けも重要です。
ヨガを通してまずは健康な子供を作る為、産む為母親になる為の準備の体や心つくりの普及に勤め、そして妊娠中のマタニティヨガの普及、産後の母親の体そして心の安定の普及にもつとめていきます。愛にあふれた母親が育てる子供たちが今からの日本を世界を地球をつくっていきます。
現在大変な世の中。しかしなんだかこれからの未来がとても楽しみになります♪
今日はちょっとまじめに長々語っちゃいました☆☆
最後まで読んでくれてありがとう。







2009/04/20(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

Earth Day Tokyo 2009

RIMG0844_convert_20090419234708.jpg
ヴェーダンタキャンプのお昼休みに代々木公園で行なわれてるアースディーに行ってきました。天気もよくて空も新緑もきもちよい~~







RIMG0846_convert_20090419234936.jpg
たくさんの人、人、人。
やっとたどり着きました。
LOVE&RICE
鴨川に移住したお友達が自給自足生活を実践しています。
竹で出来たエコなサーフボードも販売してて試乗もできます。
鴨川に行った際はぜひ遊びにいってくださいね♪
どなたでも歓迎してくれるとってもフレンドリーな仲間です。







RIMG0851_convert_20090419235526.jpg
お目当てのまゆちゃんお手製オーガニックケーキは早々に売り切れ。
あまりのおいしさにケーキの大人買いをしていくお客様がいるそう。ざんねん。今度は早い時間に!!
オリジナルのオーガニックコットンTシャツがありました。
生成りのシンプルなデザインです。

今回お友達が多数出店していました。
お母さんと赤ちゃんのコーナーも充実していて年々パワーアップしている様子。







RIMG0859_convert_20090420000115.jpg

カラスが巣をつくって子供たちを守っていました。
おっと。あっという間にお昼休みは終わり。
ヴェーダンタの最後の講義を受けます。みんなでダッシュ!









2009/04/19(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

ヴェーダンタ

photo_swami_01.jpg

4月13日(月)から19日(日)まで東京ヴェーダンタキャンプ2009.4が新宿常円寺のホールで行なわれています。私は仕事の合間をぬって行ける時間は参加しています。
50年以上に渡り世界各国で伝統的なヴェーダンタを現代の諸問題に合わせて語ってきてる先生スワミダヤーナンダが「私とは何か?」「世界とは何か?」とヨーガの智慧を一般の人にもわかりやすくユーモアあふれるお話をしてくださっています。とても自然体でエネルギーあふれる素晴らしい方です。






photo_swami_02.jpg

国際的にダライラマの参加する活動にも参加されています






photo_swami_03.jpg

参加費はお気持ちに沿った額のダクシナ(ドネーション)で収益は全て寄付されます。インドの僻地で学校や病院のない地域の子供たちにその環境を提供する為の資金に使われます。
ヴェーダンタ(ウパニシャッド)を勉強されていない方は少し難しいお話かもしれませんが科学的でわかりやすい内容になっています。自分がより自分らしく生きる為の智慧を教えてくださいます。
そしてスワミジの明るさ、自由さに触れると私は私のままでいいんだと素直に感じることができます。
今週末19日まで一日に4クラス行なっています。お時間ある方はぜひ☆。
詳しくはコチラ







2009/04/17(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

満月◯

RIMG0754_convert_20090411000007.jpg

満月の夜。白金でのプライベートレッスン。
ここはとてもいい空間。いるだけで癒されるような場所です。
窓の外にはまんまるお月様が顔を出しました。
と、生徒さんがお仕事で1時間半ほど遅れるとのこと。
ヨガで体を少し緩めてから1時間座って瞑想をしました。

満月の日は大いなる大自然・大宇宙の力と人間が結びやすいことからハタヨガの瞑想法には満月の夜の瞑想が重視されてきました。
普段の日の瞑想以上に自己の内側に深く入り、宇宙とのつながりを得られるとされています。

久しぶりの長めの瞑想で、このごろ忙しくて頭の中がごちゃごちゃしてたものがスッキリサッパリ解決できました。忙しいまま慌ただしく毎日を過ごしているといつもは流せることもついついイライラしてしまったり人にやさしくできなかったり。。。
気になっていたことも今日の瞑想でしっかり受け入れました。納得できました。
一度自分の中で消化できるともうイライラやいやな思いは浮かんでこない。
体も心もあたたかく月の明かりのように明るいエネルギーに満ちあふれます。
さてと♪と、また前向きに次に進み始められます。
遅れてきた生徒さんにも感謝です!

ヨガはこの「静かな時間」「自分を見つめる時間」をもつことがとっても大切なのです。







RIMG0755_convert_20090411000242.jpg

瞑想が終わると、キレイなにっこり笑ってるかのようなお月様。空も明るくなりました。
皆様も満月の夜キレイな明かりの下、少しの時間背筋を伸ばし目を閉じて自分自身を見つめてみてはいかがでしょうか?
満月の月の明かりを浴びるとホルモンバランスも整うと言われています。
満月から新月にかけてはデトックス効果がある時期です。
部屋の掃除をしたり、溜まってる気になっていた用事もサッサと済ませてまずは自分の周りからキレイにしてスッキリさせちゃいましょう。
そしてヨガで瞑想で自分自身の心身もスッキリと。

デトックス効果がある時期というのはダイエットにも効果的な時期でもあります。最も解毒力、排泄力、浄化力の高まる時期。この約2週間は脂肪分や糖分の多い食事を減らし、添加物などが含まれていない旬の野菜や穀物中心の日本の食を楽しんでみてください。体も心もスッキリデトックスされます。
いろんなものが浄化されることで、よりいいエネルギーが入り、回り始めるのです。

満月と新月のときのプチ断食や粗食もおススメですよ。
また月のお話いろいろ綴ります。お楽しみに☆














2009/04/09(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

カフェでお花見

090403_hanami_2.jpg

『ハラリ、ゆららト朧桜』
お友達のフラワースタイリスト小野みほこちゃんの桜を見に行きました。
この写真はmeguさんの作品。








RIMG0746_convert_20090407232147.jpg

三軒茶屋のRAIN ON THE ROOF。木造家屋をリノベーションして作られた素敵なカフェ。
今日はきえんやが企画した朧桜イベント。
みほこちゃんのお花とrain店長hit-meさんの和菓子、an:coさんのお花見弁当、陶芸家、焼き菓子と8組もの人々で創り上げられています。
入り口にもみほこちゃんの桜咲いてます。







RIMG0673_convert_20090407232857.jpg

階段を上って店内に入るととっても広々とした素敵な店内の真ん中にそれは見事な!八重桜が生けてありました。店内に桜の木がドンと一本植わってるかのような大きな美しいサクラ。
みほこちゃんはこの見事なサクラを一人で一発勝負で生けたそう。
ちいさな体にパワーとセンスのあるとっても元気な素敵な女の子です。
私のヨガを受けてても芯のしっかりしたポーズが美しい。
いつかみほこちゃんのお花+ヨガやろうね!
やさしい香りのあるお花がいいな。







RIMG0656_convert_20090408235537.jpg

春らしい器たちもみほこちゃんがしつらえました。
とってもかわいいものばかり。







RIMG0742_convert_20090407232548.jpg

RAIN ON THE ROOFは他にもいろんなイベントを開催しています。
居心地のよい広いやわらかな空間はついついゆるりと長居してしまいたくなるお気に入りの場所になりそう。
ぜひ足を運んでみてください~~








2009/04/07(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑
