
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

プレママ&ママリラクゼーションヨガ開催!!

6/18(thu)~6/20(sat)の3日間

ストローラーが大人気!「MACLAREN」主催で
マタニティ&産後&リラクゼーションヨガを行います!

「六本木ヒルズ」 ヒルズカフェ/スペース(森タワー2F)
「MACLAREN de OSANPO cafe」にて 
6月18日(木)10:00~11:30
6月19日(金)10:00~11:30
6月20日(土)10:00~11:30 
参加費用 3500円 予約と事前払いが必要となります→コチラ

「nanadecor」のオーガニックコットンヨガマットレンタル付
ふわふわ気持ちよい~お気に入りヨガマットです!
妊娠中や産後はホルモンのバランス変化で肌もデリケート。
参加者にはnanadecorオーガニックコットンフェイスタオルプレゼント!
WELEDAカレンドラのベビーウォッシュ&シャンプーミニサンプルキットプレゼント!
動きやすい服装で手ぶらでお越し下さい~
ヨガ終了後は「WELEDA」の白樺エレキシールを飲みながらゆっくりおくつろぎください。

デザイン性、操作性、機能性に優れたマクラーレンの代表的なモデル、最新モデルを無料試乗でき、そのままゆっくりとお買い物やお散歩を楽しめます。先着100名様に六本木ヒルズ内の協力店舗で使えるクーポンプレゼント!

ぜひぜひお時間ある方はご一緒によい時間を過ごしましょう☆
ママになりたい人、ママになる予定の人、ママ、ママのママも~~
リラクゼーションヨガやりたい人みんな集まれ~~~

「プレママ&ママにとってのヨガって??」
ゆっくり呼吸を深めながら、体のすみずみを伸ばすヨガは、心と体 をゆるめ、リラックスさせてくれます。
プレママの方には、よりよ い出産を迎え、母親になるための体と心の準備ができるように。また産後の方にはより元気な子育てを行えるように、体とリズムを整 えていきます。
ヨガを日常生活に上手に取り入れていくと、母と子、 パートナーとの繋がりをより自分らしく、深く感じられるようになります。
また女性本来のパワーと美しさを目覚めさせるよう、ポー ズと呼吸がサポートしていきます。ゆったりと無理のない動きが中心ですので、どなたでも、参加できるリラックスクラスです。

妊婦の方はつわりなどの不快感がとれた15、 6週目から、定期検診が順調であれば臨月まで。 産後の方は体力が回復する(自然分娩の方産後 3週間、帝王切開の方産後6週間)くらい経っ てからご参加いただけます。

ヨガは予約と事前払いが必要となります。
ご予約・お支払い・ヨガについての注意事項なども
詳しくは「MACLAREN南青山店」まで。


RIMG1103_convert_20090528015603.jpg

明治神宮で出会ったカルガモ家族。いつも一緒。トコトコ。。









2009/05/28(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

SPUR

RIMG1256_convert_20090525131007.jpg

SPUR7月号。昨年まで2年間ヨガのモデルとして出させていただきました。
今回は友永ヨーガ学院「朝と夜のチャージ15分」のヨガ特集です。





RIMG1248_convert_20090525131321.jpg

夏目前!友永ヨガででデトックス。
シェイプアップに効く万能ポーズ。
ナタラジャのポーズ。三角のポーズ





RIMG1246_convert_20090525131534.jpg

朝に有効なポーズたち。
胸と脇を開くポーズ。コブラのポーズ。
うさぎのポーズ。犬のポーズとその変形。
かんたん太陽礼拝。武将のポーズ。山のポーズ。





RIMG1245_convert_20090525131709.jpg

夜に有効なポーズたち。
伸びネコのポーズ。合せき前屈。
開脚のポーズ。ねじりのポーズ。
前屈のポーズ。逆転のポーズ。
鋤のポーズ。シャバーサナ。

ぜひお家でも行なってみて下さい☆
いつもの準備の呼吸とほぐしをしてから。をお忘れなく。
ヨガのポーズは準備運動なしに急にやると痛めちゃうことがあります。
ぜひ足先から足首、膝、股関節、手首、肩、首、腰などをほぐし緩めてから
おこなってください。
最初に準備を行なうことでヨガの効果も違ってきます。
ゆっくりと静かに呼吸と動作を合わせながら行なってくださいね。
ポーズをとったまま5呼吸ほど呼吸をしながらキープします。
響いているところに集中して肩の力は抜いて行ないます。
ポーズを解いたらゆっくり背骨をたてて大きなひと呼吸をお忘れなく。

暑くなってる今の季節、カラダもココロも解放されやすく、効果を感じられやすいと思います。
ヨガを続けて体も心もスッキリと☆元気に夏をお迎えください~~~☆







2009/05/24(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

空と木

RIMG1119_convert_20090524013559.jpg

白金プライベートレッスン中、仰向けで足ヨガを受けてる生徒さんがあまりの空の青さと窓の外のけやきの新緑のキレイさに思わず寝たままパチり!
窓がいっぱいあるこの部屋は風が通ってとっても気持ちよい~






RIMG1129_convert_20090524013830.jpg

大きなケヤキの木が揺れる風の音と、木に集まる小鳥の声がBGMです。
生徒さんもうとうと。。。






RIMG1126_convert_20090524014028.jpg

夏のような雲がモクモク。もうすぐ夏がやってきます~




2009/05/20(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

青空ヨガ

   RIMG1126_convert_20090521014906.jpg

新百合ケ丘vegeyoga。ここは青空ヨガも出来ます。
それも山がある場所でのヨガ。本当に空気が違う。
木がサワサワする音も心地よくて芝生の緑のにおいと山のマイナスイオンたっぷりの香り。
呼吸をしているだけでカラダもココロもすっかりリラックス。
やわらか~くなっていつもよりカラダがそります~~
垣根の外もひろーーいクローバー畑。

   RIMG1202_convert_20090521015301.jpg

山の前で山のポーズ(タダアーサナ)
足は大地と繋がり頭は天と繋がります。
自分が自然の中の一部だということを心地よく感じます。

   RIMG1172_convert_20090521015701.jpg

タダアーサナの反対。シルシアーサナ。
頭が大地と繋がり足が天と繋がります。
いつもと逆転で頭も内臓もスッキリ。

   RIMG1170_convert_20090521020122.jpg

犬のポーズから片足上げ。足が気持ちよくいつもより天高く上がってカラダもココロもやわらかい~~

   RIMG1163_convert_20090521020458.jpg

木と一体化になる立木のポーズ。
今の季節ここの自然の山の前でのヨガはぜひぜひおススメです!
ゆ~っくりほぐしてゆるめてから気持ちよ~くポーズに入って行きます。

ヨガ後はハイビスカスとオレンジピールとローズピンクのオーガニックハーブティをみんなでお庭で楽しくいただきくつろぎます。


   RIMG1221_convert_20090521195708.jpg

今日のランチは~マクロビオティックランチ
○玄米と黒米のベジロール
○トウモロコシとレタス、胡瓜のお味噌汁
○丸麦とたくさん野菜の揚げ春巻き
○麦そばとテンペのサラダ
○キャベツと豆腐のロール蒸し

すべてオーガニックの食材。
とても手が込んでてたくさんの具材を使った美味しいお料理でした。
軽くレクチャーを受けれるので早速みんなお気に入り料理をお家でトライするとのこと。
私は陰性(夏のお野菜)のお野菜のお味噌汁がとても新鮮でおいしくってこれから暑くなる季節挑戦します。
(挑戦といってもこれは簡単にできちゃうものだけど。。)
  
   RIMG1230_convert_20090521021436.jpg

そして今回も幸ちゃん(コウチャン)がスィーツ持ってきてくれました♪
○みたらしだんご
○よもぎだんごのマクロあんこきなこかけ
○いちぢくとくるみとオレンジピールのパウンドケーキ
お土産に幸ちゃん手作り蒸しケーキと希ちゃんのパウンドケーキいただきました!
大満足。いつもどうもありがとう!!おごちそうさまでした☆
また30日よろしくおねがいしまーーす。
   
   RIMG1239_convert_20090522005534.jpg

マンションからの帰り道。空がキレイ。。。








2009/05/20(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

自家製野菜

RIMG1118_convert_20090520134144.jpg
毎回満員御礼の雪が谷大塚ワココロヨーガ。
いつもみんなとのいい輪が出来て毎月盛り上がっている楽しみなクラスです。

月に一回はヨガごはんを開催中。
お料理はほとんどがワココロオーナーのご両親が長野に移住して自然の中で育てたもの。
おいしい旬のお野菜をあまり手を加えずシンプルな味付けでいただきます。
5月のヨガごはんは今年最後の山菜がメイン。
○かき菜とタケノコの柚子胡椒炒め
◯芹ときのこと小松菜の梅酢和え
◯ウド入りサラダ
○こごみの鰹節和え
◯五目玄米
◯塩蔵わかめスープ
○メディカルハーブティはホーステイルのブレンド。紫外線でダメージを受けやすい肌や髪、爪もケアしてくれるものです。
みんなでシェアしていただきます。
あすかちゃんいつもおいしいお料理おごちそうさま。
お父様、お母様もどうもありがとうございます。
RIMG1189_convert_20090520135035.jpg

私の福岡の実家はそのままの自然が残る山の近くです。
うちの父も自宅を建てた25年ほど前、庭の裏に趣味だった野菜作りをするために小さな畑を作りました。
最初は少し化学肥料や農薬も使っていたそう。正直そんなにおいしくなかった。
私がヨガを本格的に始めた7年ほど前にちょうど兄が実家の前に家をたてその広~いお庭の一部で父は私の為に本格的有機無農薬野菜を作り始めました。

仕事を退職してからはほとんどの時間を畑で過ごしてるよう。
今の土をつくるのに何年もかけて本当に本当に頑張ってました。何度ぎっくり腰をやっただろう。。。
原木から椎茸を作ったりハーブや果実もいろいろと育てています。
母からは「お父さんはいっつも畑ばっかり。」とちょっと畑にやきもちをやいてるような愚痴をよく聞く。。かわいい母です。
どんどん毎年おいしくなる野菜や果物たち。
そしてうちの野菜はただの有機野菜ではない。
徹底して無農薬。だからそれはそれは手間がかかる。
毎日虫と格闘しております。。。おいしい野菜だからあっという間に虫も食べ尽くしちゃうので。。。
なのでたくさんは作れない。自分が虫を退治出来る範囲しか。私がおいしいおいしいと楽しみにしているので一生懸命愛情込めて育てています。

そんなおいしい野菜たちを毎月2回ほど東京の私に採りたてを即送ってくれます。
それと玄界灘でとれる宗像の海のものも送ってくれます。
素材がおいしければ手を加えずいいお塩といいオイルといいお醤油があればだいたいうまい!!
私はほとんど自炊で、うちにあるものでちゃちゃっと料理をつくっちゃいます。
お友達はとにかくうちの野菜のおいしさにいつも驚きます。
そうなんです。野菜ってこんなにおいしいんです!

生まれた土地で親が愛情込めて作った旬の食材を新鮮なうちに感謝をしていただく。今の私のエネルギー源です。
そして私の実家の近くの山でとれた山菜たちも今回は送ってもらいました。兄と彼女のよしみちゃんが仲良く採ってくれたもの。小さい頃にいつもよく遊びに行っていた山。守られているエネルギーを感じます。
とってもおいしくってぺろりでした。どうもありがとう!

畑仕事をすると足や手が大地と直接触れ合い、大地とつながる。ちょっとくらいいやなことがあっても土に触れればあっという間に地球のエネルギーがキレイに流してくれます。
父の元気の源は自然の中で愛する家族の為に楽しく集中して食物をつくり呼吸をし(まさにバクティヨガ)そして大地、地球と繋がるということで生き生きしているんだろうな~~

私も来月久々にぴー(犬)と実家に帰ります。愛おしい畑とも触れ合ってきます。
父はぴーを一時も離さないくらいだっこしま~す











2009/05/13(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

お料理教室!?

RIMG1129_convert_20090508133506.jpg
以前行ったbobinのネパール料理とライブがとってもよかったので友永ヨーガのお友達いーっぱい誘って一緒にペマギャラリーへ遊びに行きました。
ランチなのに朝10時半~とは早いランチだわと思いながらもみんなで和気あいあい。
そしたらなんと。ボビンがお料理教室始めちゃいました~~
あ。だからレシピがあるのね。。。あ。だから10時半からなんだ。いろいろ謎がとけてきた。みんな、ちゃんと聞いてなくてごめんね。。。
RIMG1135_convert_20090508142208.jpg
ボビンのネパール料理はやさしい味。スパイスはクミンとターメリックのみ。お料理教室は初挑戦らしい。要望に応えて日本語のあとに英語で完璧にこなします。英会話クッキング~
インド料理はちょっとスパイシーすぎたり油が濃すぎたりしていっぱいは入らない時があるのだけれど。ネパール料理ボビーの母の味はやさしい味。とーってもおいしかったです☆☆☆
RIMG1155_convert_20090508140802.jpg
食後にまたまたマクロビクッキー!
vegeyogaの希ちゃんがちょちょいとつくってきてくれました。
これ、ほんとおいしんだわ~~GWで忙しいところどうもありがとう。
希ちゃん曰く「お仕事ではいつも料理を作ってるから、スィーツをいーーっぱい並べて作るとスッキリするの。」とのこと。すばらしい♪
ボビン、のぞみちゃんおごちそうさまでした。
RIMG1161_convert_20090508141516.jpg
そしてボビンのライブ始まります。
とってもハートフルな歌声。ボビンの歌声大好きなのです。
お友達もすっかりはまってました~
RIMG1166_convert_20090508141855.jpg
うっとり酔いしれた後。。。
突然始まりました!Daniのバンブーヨガウェアショッピング!
私がヨガ以外の時もほとんど毎日のようにずっと愛用している竹の繊維とオーガニックコットンで出来たヨガウェア。友達がみんな興味があって見てみたいとのことでバンブーウェアを輸入してるダニーに少し持ってきてもらいました。
とても肌触りがよく丈夫で夏は涼しく冬は暖かい。吸水性と放湿性に優れていて呼吸する服とも言われているそう。すべてリバーシブル。竹は抗菌性にすぐれているのでいつも清潔なのです。
あっという間にみんなどんどん注文を入れて新商品がカナダから届いたらすぐに購入予定。
そんなにお安いものじゃないのにやはりいいものをみんな求めてるんだな~~

女の子はみんな素敵な場所で、気の合う仲間と、楽しい会話と、美味しいお料理とスィーツと、心地よい音楽と、おしゃれなかわいい服が大好きなんだな~としみじみ思ったイベントでした。大満足。

3年間通った友永ヨーガ学院ももうすぐ卒業。今最後の追い込み、実習試験のまっただ中。
ひぇ~~~私単位も実習もすべて足りてない。本当に本当に頑張って通わなきゃ~~
みんながんばろう。ではまたダニーの家バンブー試着会で会おう。おいおい。学校は!?









2009/05/08(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

エミール・ウェンデル

RIMG1144_convert_20090502235943.jpg

yogajayaEmil Wendelのプラーナヤーマ(呼吸法)とヨガ哲学のワークショップが1週間ありました。
私は3年前に福岡から東京に指導者としてヨガを勉強しにきている時、たまたまこのWSで来日中のエミールと出会いました。
そこからプラーナヤーマ(呼吸法)・メディテーション(瞑想)の大切さ、効果、そして科学的にヨガがどういう作用を身体的に精神的に及ぼすかということ。それを自分で理解し感じているだけでなく指導者として一般の人にどのようにわかりやすく伝えていったらよいか、生徒さんにいろんな症状が出た場合どのように対処したらよいかなどを学び始めました。
一度三年ほど福岡に帰っていたのですがそれを機にまた東京に出てきてしまいました。
そのとき出会った友達は今でもいろんなことをシェアしあえる大切な仲間たちです。








RIMG1098_convert_20090502235742.jpg

エミールは毎年、いろんなWSとは別に友達が主催するサットサンガ(よい友の集まり)に、とっても忙しいスケジュールの中、時間をさいて心良く奉仕で来てくれます。
yogajayaのプラナヤーマ、哲学は指導者向けの上級者向けのものになりますが、今日のサンガは一般の人にもわかりやすいプラナヤーマのお話、バンダ(腹部と喉の引き締め)のお話、メディテーションのお話、ハタヨガのお話などを科学的にわかりやすく教えてくれました。みんなの質問にも答えてくれます。
そして実際にプラナヤーマも行ないました。とても効果的なものでした。

私は朝起きると太陽に向かって踊りを舞うかのような自然なスーリアナマスカーラ(太陽礼拝)を本当に太陽に礼拝するように行ないます。そして心地よく一日が始まります。
それは私が自然に勝手にカラダが動いて行なっていたスリアナマスカーラ。
それと同じような動きをエミールがやってくれました!
スリアナマスカーラは今はスポーツ的なものになり身体を引き締める為のようなものに変わってしまっているがもともとはこのようなものです。と。
太陽に感謝を捧げながら行なうとても神聖で美しいもの。
それはあまりにも美しくて。
涙がポロポロ止まらなくなりました。
人は純粋に美しいものを見ると感じると自然と自分の内側の光が動きます。

そこから献身的なヨガ(バクティヨガ)のお話。
好きな人、好きなペットや好きな花、太陽、月、植物。。。自分の好きなものに対して愛情を向けるヨガ。とてもあたたかい気持ちになります。
参加している全ての人がとてもいいエネルギーになっていることを感じました。

エミールと出会えたことに感謝します。
そしてそのとき出会えた仲間たちも私の宝物です。

エミール、そして仲間たち、離れていても繋がっていること感じます。
全てのものが繋がり有機的で平和な世の中でありますように。
本当にいい時間をありがとう!!
また会える日を楽しみにしています☆
RIMG1118_convert_20090503124727.jpg
プラサードでもらった好きな色の花。なんだかいい出会いがありそう☆







2009/05/03(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑
