
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

夏至キャンドルナイト

RIMG1126_convert_20090620172239.jpg

今年は6月21日が夏至。
もともとは22日だそうです。
古来から聖なる日とされ、数え切れないほどの祭りが行われていた日です。
一年で一番昼が長く、太陽の力が最高に達する瞬間です。
聖なる妖精、精霊が地球に一番近づく日とも言われています。

夏至は銀河の祝祭の日で非常に重要。古代太陽暦では夏至が元旦です。
また、イギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッド、メキシコのマヤ遺跡は、夏至の日の出の光が正確に遺跡の心臓部を貫くように設計されています。
そして、その他にも夏至の不思議はいろんなところで伝えられています。

正確には、エネルギーが高まる瞬間は日の出の時だそうです
富士山の朝霧高原では、World Peace and Prayer Day、世界平和と祈りのイベントが開かれます。早起きしてメディテーションをしてみては!?

★夏至の夜はキャンドルナイト★

これはお昼の一番長い日に午後8時から10時までみんなで一斉に電気を消して地球の省エネに取り組もうという試みです。
東京タワーでも電気が消えるという一大イベントです。
電気を消してスローな夜を☆親しい友人と。家族と。恋人と。お腹の赤ちゃんと。大好きなペットと。ゆっくりとゆったりとろうそくの明かりをみながら静かに穏やかで平和な時間をつくってみてはいかがでしょうか?そして地球の未来を考えてみたり、世界の平和を祈ったり。。

ロウソクの炎をずっと見つめて浄化するトラータカという瞑想法もあります。自分自身をゆっくり見つめる静かな時間にしてもよいでしょう。

私はちなみに夏至生まれなので私を産んでくれた母にお礼をいいに福岡に帰省します。
ママヨガをやればやるほど母に会いたくなりました。
そしてその前日は父の日。家族みんなで暖かいキャンドルナイトを過ごします。
みなさんも電気を消してロウソクのキレイな明かりの中、よい夜をお過ごしください☆
※あ、火の後始末には十分に気をつけてくださいね☆

RIMG1356_convert_20090620172529.jpg

スタイリストのあこさんからプレゼントをいただきました。
今SPURのブログにも紹介された黒米の甘酒。とOHANAのケーキ。
ヨガを教える毎日で一時間半動きっぱなし喋りっぱなしを日に何度かやることもあってガリガリしてる私に栄養つけてねといただきました。
そしてあこさんディレクションしているエルマフロディットホームのシンプルちっちゃめトートも。ひそかに欲しかったもの。。。
甘酒の効果、エルマフロディットホームはSPUR酒井章子さんのブログを見てね
ありがとうございました♪







2009/06/20(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

ヒルズでママヨガ

RIMG1316_convert_20090618143316.jpg

プレママ&ママ&リラクゼーションヨガ初日。
今日はほとんどがマタニティの方でした。
赤ちゃんがお腹にいるプレママはとっても優しい雰囲気です♪




RIMG1307_convert_20090618143624.jpg

お話をした後、静かに座って自分と赤ちゃんの状態を見つめます。
そしてリラックス効果の高い腹式呼吸から始めます。




RIMG1310_convert_20090618143848.jpg

すこしづつ、きもちよ~~く伸びて行きます。




RIMG1313_convert_20090618144020.jpg

maclarenのかわいいストローラーが並んでいます☆
nanadecorふわふわオーガニックコットンマットもきもちいい~~
ヨガもみなさんリラックスして満足していただけたよう♪
明日、明後日も朝10時~11時半リラクゼーションヨガ行ないます。
ストローラーも無料で貸し出してます!
お時間ある方は遊びにきてね☆










2009/06/18(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

笑うこと。

RIMG0942_convert_20090501025613.jpg

私はよく笑います。なんでも笑いに変えてしまうことが私の特技、趣味かもしれません。
ヨガにも「ラフターヨガ」といって、ひたすら「笑うヨガ」があります。
笑いたくなくても「わっはっはっは~~~」と両手を上に引き上げて胸を広げて大声で笑ってみてください!やなものぜーんぶ飛んで行きます。と~ってもスッキリします。笑う門には福来る~

ヨガに大切な腹式呼吸(リラックス効果の高い呼吸)をする場合も、体やお腹の中の緊張があると呼吸が深くできません。
とくに横隔膜が緊張していると腹式呼吸はとても浅くなります。
私は真剣になればなるほど笑いがこみ上げてきます。。。多分本能的に緊張した体や心を緩めようとする反応だと思います。。。

「腹をかかえて笑う」という表現がありますが、笑った時に横隔膜が上下に振動するとポンプのようになりお腹に蓄えられてた血液が全身に循環し始めます。お腹の緊張もとれ、内臓が活性化し腹筋もついて丹田力もつきます。血液の流れが良くなると、細胞に酸素や栄養分が届き、内臓もヒフも頭も全てがイキイキと息づき始めます。滞った汚れも吐き出される為、デトックス効果も高いのです。心臓のポンプ力だけでは循環しにくかった血液や体液、リンパ液も笑いによって全身をくまなく巡るようになります。

若さの秘訣は「笑い」と私はいいます。
ただ。。。目尻のシワは。。いっぱい笑ったしるし☆とこれまた笑っちゃいましょう☆
笑うと血色がよくなり、ヒフにツヤやうるおい、ハリが戻って若々しくなります。目尻のシワも気にならなくなっちゃいます!
呼吸も笑うと吐く息が中心となるので、体内の気、血、水の全ての循環が整います。

もちろん、おしとやかな微笑みもこれまたいい効果があります。
微笑んで口角を上げている人の脳からは心の状態を安定させるα波やθ波がでてきます。アルファ波は副交感神経優位になり筋肉が緩んで血流がよくなります。
シータ波は瞑想によって生まれるものです。癒しのエネルギーをもたらす覚醒波です。深いアルファ波からシータ波へと移行していきます。
人は幸せを感じている時はとても呼吸が深いんです。微笑んでいるだけでなんだかハッピーな気分になります。微笑んでいる人、笑っている人を見るだけでも人は和みます。
ぜひみんなで笑いましょう!私のヨガクラスはストイックにはなりすぎず、みんなで楽しく微笑みながらたまに笑いもありながら、すーーーと体も心も軽くやわらかくなるクラスです。

もうすぐ満月。今月は8日です。
月の光を浴びることもホルモンバランスが整うと言われています。そして自己との結びつき、周りとの結びつきが深まる満月瞑想。幸せホルモンいっぱいで自分自身を静かに見つめる時間をつくってみてはいかがでしょうか??
お月様のように自分自身もやさしく美しく輝きますように☆
呼吸のお話もまたの機会に。。。

RIMG0389_convert_20090605164120.jpg

白金meditation roomの天から吊るした花瓶とお花。円盤みたい。。










2009/06/05(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑
