FC2ブログ

SPURヨガ連載2回目

gift of Yoga2回目は「鷺、片足前屈のポーズ」→SPUR.JP
早速、動画を見ながらアーサナをやってみた!とお友達からメール!
博多弁で「足が上がらん、手が届かん。あたたた~~」。。。

はい。最初から結構レベルの高いポーズです。笑
しかし、3年間通った学校ではこれは足首、股関節回しとともに準備運動としてやっているポーズ。
いろんなかっこいいヨガのポーズが出来てても、意外に難しいこのポーズ。
私も早朝撮影だった為、体ガチガチのままで腰が伸びてません。。

このポーズは足の伸びだけではないのです。背中や肩甲骨の硬さがほぐれないと手が伸びないから足も伸びない。
私もいつの間に伸びたのだろう??最初は伸びるの??て感じだった。
3年前、友永ヨーガ学院では年配のおばあちゃまたちが、ぐんぐん伸びる足を見て、美しいな~~と思ったものです。

首が痛くなければ、上体を後ろに倒す時に首を後ろに落としてしまえば、足にぶら下がるようになって足も腰ももっと気持ちよ~~く伸びます。交感神経が刺激され、元気の出るポーズです。

その前に必ず足首回しをしてね!肩回し、首回し、腰回しありとあらゆる関節をほぐしてからやると、いつの間にかあなたも鷺のような長い足に☆

そして鷺のポーズで足が伸び切らなかった方は、そのまま片足前屈のポーズでもっと気持ちよく伸ばしてください。背中や腰や肩、脇もグーーーンと伸びながら足がじわじわ伸ばされます。こちらは副交感神経優位な心静まるポーズ。
ぜひ、この2つのポーズ2週間続けてください。変化のあった方、ご一報を。
力を抜いて、深い呼吸をお忘れなく!

体の裏側が緩んできたら、次のポーズが2週間後待っています☆











2009/10/07(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

満月キャンドルナイト

台風接近で雨が続く中、この満月の日だけ、晴れ!!
山の麓の外ヨガ、たくさんの人が集まってくれました。
みんな大満足だったよう!!
その後もすこぶる調子がいいとたくさんのメールをいただきました。

RIMG1404_convert_20091007180030.jpg

暗くなってきて、キャンドルしか写っていないけどみんなヨガやってます。
tormoniaライブも虫の音と共に心地よく。

RIMG1407_convert_20091007180136.jpg

ヨガ中に山から顔を出すキレイなまんまるお月様。
今回はカップルでの参加が多く、初参加の男性たちがヨガの爽快感に感動してました。
いつも頑張っている男性諸君。お気軽にご参加ください~


RIMG1426_convert_20091007180556.jpg

みんなと素敵な時間を満月の明かりの下、過ごしました。
お月見団子もおいしかった。オーガニックの果物がいっぱい入ったワインと春ちゃんがもってきてくれた日本酒「醍醐のしずく」もワインのようにフルーティでおいしかった~

RIMG1412_convert_20091007180746.jpg

春ちゃんのおいしい玄米お結び。
玄米って、こんなに美味しかったっけ??びっくり。

RIMG1413_convert_20091007181110.jpg

3日前から一人で仕込みをがんばった望ちゃんのオーガニック料理。(一部しか写っていない)たくさんの品揃えでした!
美味しさは写真じゃ伝わらない~~

ぜひ一度ベジヨガへどうぞ!




2009/10/06(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑