
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

マクロビオティックおススメ本

私は好き嫌いなく、何でも感謝していただきます。
でも、食事の中心軸はブレないようにしてます。
ゴハン、みそ汁、漬け物、番茶。マクロビオティック的です。
体調を崩したときはしっかり食事療法で治します!食事で体、心は作られます。
マクロビオティックは15年ほど前から勉強し始めましたが、昔の本はとても難しい。
先日、とても簡単で楽しくなるマクロビオティックの入門書を見つけました♪

いろんなストレスや偏った食生活に、疑問を感じながらも、つい忙しさにかまけてしまうという一般の人にもわかりやすく、気軽にこれなら試せるかもと思える楽しくなる本です。



RIMG1464_convert_20091124124546.jpg

「セルフヒーリング・クックブック」
1.「一食の献立」ではなく、「食生活の改良」という視点(大局的な視野)を
2.「非常にわかりやすく」(観念的ではなく実践的に)
3.「楽しみながら」というポイントを常に忘れず(長続きの秘訣)
4.「自分と対話しながら」(読者自身で考えながら)学んで行きます。



RIMG1474_convert_20091124124912.jpg

イラストもかわいい。
マクロビのむずかしい理論などはおいといて、ムードや気分でゆる~くほんわ~かお料理を楽しめる一冊です☆









2009/11/24(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑

今年最後のレッスン

あっという間に今年ももうすぐ終わりです。
今年はどのような年でしたか??
私はあっという間過ぎて、、、神棚にまだお正月のしめ縄が飾ったまま。
つい何ヶ月か前に飾ったような気がします。。それくらいアッッて感じでした。。

今年最後の締めくくりに!新百合ケ丘ベジヨガと、恵比寿でのヨガはクリスマススペシャルを行います☆
ベジヨガは太陽が沈むマインドの静かになる心地よい時間からキャンドルの灯りとともにヨガを行います。なかなかいつも頭が働きすぎて静まらないという方もぜひ。ヨガの後は美味しい戸田希作クリスマスベジディナーを楽しんでください。
12月20日(日)16時~19時。定員6名まで。4500円。お早めのご予約お待ちしています。

そして、恵比寿クリスマススペシャルはヨガ後、こちらも大好評の戸田希作マクロビクッキーと果物やお茶などで楽しんでください。
12月19日(土)10時~12時半まで。コチラは定員12名。1500円となります。ほっと落ち着く畳の上でのヨガです。ぜひ一度お気軽に体験してみてください。皆様のご参加お待ちしています。
参加費の一部は世界の子供たちへ「クリスマス募金」となります。
ワールド・ヴィジョン・ジャパン http://www.worldvision.jp/


予約  info@fairica.com 
  ※件名に『クリスマスヨガ予約』とご記入の上、希望日時・お名前・
  ご連絡先・ヨガ経験有無・ヨガマット有無をお知らせ下さい。  
 


RIMG1516_convert_20091122022802.jpg
目黒のレッスン後、自然教育園に自然大好きしまちゃんと寄りました。
紅葉がキレイ。





RIMG1505_convert_20091122023729.jpg
コンクリートのアスファルトにびっしりみどりの苔が生きててキレイ。








2009/11/21(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

話題の天然水

朝起きて一杯のお水が私の日課。
寝ていた細胞に染み渡る感じがきもちいい。
その一杯を、話題の水にしてみることにしました。

HYDROXYDASE ハイドロキシダーゼ

大人気のようですね!美容に効果がスゴイ!と聞きました。
超硬水で飲みづらいよ。と聞いたけど飲んでみて全く問題無し!
ちょっと微炭酸のような感じで、栓を抜いて20分で飲み切った方がよいらしく、おいしく飲みほしました。
フランスの薬局で売られていて、国立フランス医学アカデミーが優れた効果が現れるとして認証したはじめての天然水だとか。
火山層のマグマから湧き上がった、手を加えていない天然の発砲水。
マグネシウムやカリウム、カルシウムなど20種類以上のオリゴエレメント(人体に微量しか含まれていない元素)を含み、総ミネラル含有量は日本のミネララルウォーターの約70倍。とにかく続けてみます~~

朝一杯のお水の時間、自分を見つめる時間は一日の始まりの朝の大切なゆとりの時間です。

RIMG1409_convert_20091031170207.jpg

 






2009/11/12(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

りんごちゃん

今はりんごがおいしい季節ですね。
香りもとっても楽しめます♪

一日一個のリンゴを食べると病気知らず。と聞きます。
小さい頃、病気をするとお母さんがリンゴを擦ってくれるのが楽しみだった。
私は毎日、朝にリンゴを半分か、ちっちゃいの一個いただきます。
リンゴは腸をキレイにしてくれるので肌もキレイに、免疫も上げてくれます。

今、お友達のお父さまがご病気でゲルソン療法というものをやっています。

ゲルソン療法とは。。大まかにいうと、
○リンゴ、人参、青菜などの生野菜ジュースの摂取○動物性タンパク質の制限○無塩食○アルコール、カフェイン、タバコ、精製された砂糖や人工的食品添加物などの禁止○芋類、未精白の穀類などの炭水化物、豆類、新鮮な野菜や果物、堅果類、海草を中心とした食事のこと。

お父さまの生命力はとても美しい。癌が何度転移しても必ず治ると信じて前を向いて頑張っている。人の意思の力というものは大きな変革をもたらすことがある。家族や周りの人の愛がどれだけ大きな力となるか、免疫の力となるか、私も出来る限りお手伝いさせていただきます。

健康というものがどれだけありがたいものか。病気をしてはじめてわかることもある。日々の食事や運動、そして心の持ち方で予防をすることができます。病気まで行かなくてもなんだか調子が良くないという人も多い。ぜひ、ヨガを日々の生活に取り入れてみてください。そして、一日一個のリンゴちゃんも。











2009/11/11(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

結婚します!!!

来月、家族が増えます。

RIMG1405_convert_20091105015432.jpg






えーーー??いつのまに??おめでた??
と、喜んでくれた方もたくさんいるはず。。。

浜田家に家族が増えます。はい。うちのお兄ちゃんです。
年末にめでたく結婚します!電撃です。
10歳くらい年下のお姉ちゃんができます☆

ちっちゃい頃、お母さんに「お姉ちゃん産んで!!」としつこく言っていた私に、やっとこさお姉ちゃんが出来るのです!女兄弟が欲しかったのだ。とっても。

随分と年下だけどしっかりした、よしみちゃん。(まだ会ったことないけど)
私はいつまでもどこまでもドジが直らないな末っ子です。(ヨガの精神で忘れ物などマシになったと思うけど。。日々訓練中)

これからどうぞよろしくおねがいします。
ということで、浜田家初のおめでたムード全開です!!盛大な式になりそう。
うちのお父さんは「挨拶、お前がしゃべってくれ~~」と本気で言っております。

これでやっと私もお嫁にいけます。。。(そ、そんな理由!?)








2009/11/05(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

根津美術館

マタニティヨガと産後ヨガを行っているマクラーレン南青山店は根津美術館のすぐ近くにあります。
クラスを終えたあと、天気もよくって、ふらっと新しくなった根津美術館に入ってみました。

15年ほど前、この近くに住んでいた私は、ぴー(チワワ14歳)とよく美術館のまわりをお散歩したものです。3年半ぶりに新しくオープンした美術館はとても近代的になっていました。
国宝や重要文化財、美術品が素晴らしく、仏像や曼荼羅も神々しく、とても美しいものでした。

RIMG1465_convert_20091104192718.jpg
庭園の中にカフェもあり、気持ちよい緑を見ながらくつろげます。




RIMG1482_convert_20091104193004.jpg
紅葉も少し色づき始めました。





RIMG1495_convert_20091104193848.jpg
あ~いい天気です。










2009/11/04(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

デトックスヨガ

今日は満月。シンと冷たい空気、引き締まる空間に、今月もキレイなお月様が顔を出しました。相変わらず美しい。。。心が洗われます。

寒くなって来たので、お風呂がとっても楽しみな今日この頃。
満月と新月の夜に自然な塩を入れたお風呂に入ると月の引力でデトックス効果が上がるのだそう。
新月の日は下から排出。満月の日は汗や呼吸を通して毒素が排出されやすくなります。塩のお風呂の中でヨガの呼吸法をしてみてはいかがでしょうか?長い呼吸を10呼吸以上繰り返しているとポタポタと汗が出てきます。
皮膚からと呼吸から体内毒素、そしてネガティブなものをスッキリ出して!出来れば、夕食を抜いたプチ断食状態で入ると効果大!体に溜まってしまっている添加物や農薬や化学食品など有害物質も排出しやすくなります。寒くなると汗をかくことが少なく新陳代謝も落ちてきます。今日はピッカピカに大掃除したお風呂に気持ちよく入ります!いらないもの全て出したら、満月のエネルギーを十分にチャージしてくださいね。内側からも美しく。

今日からシヴァナンダヨーガ正式指導者のゆみこちゃんとちあきちゃんが受け持って来た武蔵境のヨガクラスをしばらくの間受け持つこととなりました。
その名もデトックスヨガ!初日からみんなで楽しくデトックスできたクラスでした♪
こちらは会員制で、もう既に9名の会員さんがいらっしゃるので定員まであと3名です。体験レッスンもありますので、ぜひ、お近くの方は一度受けにいらしてくださいね。

ではよい満月の夜をお過ごしください。

RIMG1442_convert_20091103203143.jpg

夕方、近所の小学校の校庭から見えるお月様。
日が暮れるのが早くなったね~
小学校て元気をチャージ出来る場所なのだ。






2009/11/03(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑
