
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

ちきゅうの重力

地球の重力をうまく使うと難しいヨガのポーズも力ではなく、すんなり出来ることがある。
3年前に南インドのヨギー、ジョシーに教わったもの。
とってもおもしろい練習法で、自然と一体化になる感じがワクワク。カンドーー。

しかしその重力のせいで私たちのお肉はさがっていくう~
女性たちが気になるもの。おしり。
大きなおしりでも小さなおしりでも重力には負けてしまうのでやはり調整する必要がある。

ほんのちょっと2、3分毎日続けるだけでヒップアップ効果のあるポーズや整体法はたくさんある。
簡単で確実にアップするもの。ただし、次の日、(その次の日の人もいる、、)の筋肉痛は覚悟しよう。

きもちをまあるくしたい方も、おしりをまあるくしたい方も、ぜひぜひ一度クラスへ~~♪

RIMG1393_convert_20100128143145.jpg














2010/01/31(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

キャベツのきもち

今日、おいしいキャベツが食べたくなって、佐藤初女さんを思い出しました。
初女さんは「地球交響曲 第二番」で紹介された素敵な女性。
この映画は、世界的な生物物理学者であるジェームス・ラブロック氏の「地球はそれ自体が大きな生命体であり、すべての生命、空気、水、土などが有機的につながって生きている」というガイア理論に沿って、龍村仁監督が製作したもの。私は第一番からすべて観ています。本来の自分自身の気持ちが戻ってくる素晴らしい映画です。

先日、その初女さんの講演会に行ったとき、何を話し始めるのだろうと思ってみんな期待のまなざし。

はつめさん:「キャベツは。。。洗ったら、手でちぎって炒める。包丁で切ってしまうより、手でちぎると、繊維の通り切れるから味もしみ込むのよ。」と、キャベツの油炒めの作り方のお話を始めました。

~みんなほんわか、にっこり。

はつめさん:「包丁で繊維も何もなくバサバサ切られると自分がキャベツだったらどう思う?私だったらいやだわ。食は命。食材も命。食材も人と同じように大切にあつかうもの。」

食を大事にすると体も心も本当にみるみる変わって行く。

ちなみに私は昔から、無精でキャベツを手でちぎって炒めていました。。
だってそっちの方がおいしんだもの。


c0197257_14205998_convert_20100125161326.jpg

こんな素敵な人になりたい。






2010/01/27(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

危険な春の陽気

寒い日が続いたと思ったら、急にあたたかい日があった。
そんな時は気をつけよう。脳が春使用になっている。。

暖かい日一日目。ヨガクラスで天然ぶりを連発。
クラス中に、会員さんが手元に置いていたロッカーキーをなぜか、私の物だと思い、持って行く。「先生、それ、私のです」あ。(爆)
暖かくてぼーとするから厚着のせいだと一枚抜いでみた。が、言い間違いは止まらない。ソケイ部のことを土踏まずといったり、腰に手をおいて、というのを手に腰をおいてといったり。びっくりするような言葉が次から次へと。ひえ~~
想像するとおかしなことばかりで、爆笑のクラスとなってしまいました。
笑いは心身がゆるみ全身が活性化します。きっと笑いのヨガが必要だったのだろう。。ということにしておこう。。
明るい生徒さんばかりで感謝です~

そして暖かい日二日目。南青山マクラーレンマタニティクラス
今日はいい間違いもなく、みなさんとよい時間を過ごし、表参道駅へ。
あれ、え、ええーーーな、なんと、お財布がない。。。。
ひえ~~~~~~~~このあと仕事がたてこんでいるのに。

朝、タクシーに乗って、おつりをもらって領収書とおつりを財布に入れたのまでは覚えている。しかし、どこをさがしてもない!タクシーに忘れたと思うが、領収書がないからわからない。
とりあえず、タクシーの総合忘れ物センターに連絡し、表参道の交番へ。

「交番まで歩きながら思ったこと」
いや、あの財布きっと出てくるはずだ。(その自信はどこから?)でも今、時間がない時に、財布がなくなってしまったことに何か意味があるのだろうか?このあとの仕事もつい力が入っていたが、力抜いてみよう。そのほうがいい仕事ができるもんな~。
このごろ時間に追われすぎてて、ちょっと慌ててた自分に落ち着きなさいということかもしれないな~。。。

りか。      お財布をなくしたんです。
おまわりさん。  あらあら。それはたいへんだ。
りか。      こくり。届いたりしてませんよね~?
おまわりさん。  ・・・
りか。      ぱちくり。わ、わたしのです!!
おまわりさん。  内容を確認するので何が入ってるか書いてみて。
りか。      うえ~~ん。(思わず涙)
おまわりさん。  この世の中捨てたもんじゃないでしょ。
りか。      うん。うん。ちーーん。(鼻をかむ)

タクシーから降りる時、道路に落としていたみたい。
交番まで届けてくれた方、本当にどうもありがとうございました!
名前も言わず、風のように去って行ったそう。人の温かさに気持ちがゆるみました。そのあとの仕事も落ち着いてこなすことができました。
しかし、財布の中にダライラマのカードが入ってて何者やと思ったかも知れない。。。ふふ。
おまわりさんもそこだけには触れなかった。。。

アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)では、人はそれぞれヴァータ(空と風)、ピッタ(火と水)、カファ(水と地)の要素があり、個々生まれつき持った性質がある。この3つのドーシャ(生体エネルギー)のバランスが崩れると、不調になるというもの。一日の中でもドーシャは変化し、季節ごと、人の一生の中でも変化する。食べ物や行動でも変化する。
そして、ヨガの3つの心の性質ラジャス(動性)、タマス(暗性)、サットヴァ(純粋性)がそれに大きく関連しているのだ。
明らかに行動がバタバタしていた私はラジャス、ヴァータが増えていた。そのときの自分のドーシャの増え方や減り方によってもヨガのアーサナや呼吸法は変えた方が有効なのだ。

今日はたっぷりと時間をつくって今の自分にバランスよくセルフプラクティスをやった。1時間半頭を空っぽにして自分の体と心、呼吸に意識を向けて体が求めるまま必要と思うものを集中してやっていく。様々な難易度の高いポーズにもチャレンジ。久しぶりに体の軸がピシッと決まる!やはり1時間半やるとこんなにも頭も体もスッキリするんだな~~1時間半だったかどうかも定かではないが。。時間の感覚もなくなる。

髪をバッサリ切ってみました。サッパリちゃん。






2010/01/20(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

JuicyStyle

_MG_0687_convert_20100108122527.jpg

先日OCNの女性向けポータルサイト「JuicyStyle」がポジティブな女性のライフスタイルマガジンをテーマにリニューアルされました。
そこで、わたしらしく暮らすための心地よいライフスタイルについて取材を受けました。
大人の女性向けにいろんな情報満載のジューシースタイルぜひご覧下さい!!

私のインタビュー記事は↓
暮 ライフスタイル http://juicystyle.ocn.ne.jp/lifestyle/201001_03/01.html
美 ビューティー  http://juicystyle.ocn.ne.jp/lifestyle/201001_03/02.html
衣 ファッション  http://juicystyle.ocn.ne.jp/lifestyle/201001_03/03.html
学 キャリア    http://juicystyle.ocn.ne.jp/lifestyle/201001_03/04.html
1週間ごとにライフスタイル、ビューティー、ファッション、キャリアと更新されます~☆
  



_MG_0686_convert_20100113164148.jpg

photo:菊池麻美
カメラマンの菊池さんはとってもキュートな方。
思わずハグしちゃいました~♪











2010/01/12(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑

新年カレー会

RIMG1931_convert_20100109220723.jpg

久々にヨガ友とカレー会。マニアックな話が遠慮なく出来ちゃう仲間たち。







RIMG1946_convert_20100109220835.jpg

たっっくさんのスパイスを使ったひろし大根インドカレー。珍しいスパイスもいろいろと。ちょーーおいしーーー。癖になる味。でもきっと同じものをまた作って!と言っても絶対出来ないはず。。。体にいいスパイスばかりで抜けきれない風邪も吹っ飛びました。あ~~また食べたい。よし。今度挑戦してみよう!







RIMG1956_convert_20100109220940.jpg

デザートはかおりちゃんの木の実いっぱいパイとスパイスの効いたチャイ。

お腹いっぱいで話も弾む中、今年はどんな年にしようーーと、ホロスコープを見てもらいました。心理占星術。そうか~だからか~て自分のことがよーく納得できて面白かった!わかちゃん曰く、星は占いというより自分の可能性を広げてくれるツールとのこと。今年もいろんなことに挑戦します!恋もします。。

このごろ周りがとってもおめでた続き。結婚や妊娠がたっくさんでこっちまでしあわせ気分~~ほ~♪♪♪
みなさま~~おめでとう!!!!すてきなとしのはじまり。










2010/01/09(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

SPUR.JP やる気のでるポーズ

RIMG1606_convert_20100107130819.jpg

SPUR.JP「浜田里佳のgift of Yoga」8回目は一番大きく動く立ちポーズです。
この連載1回目から12回までの体と心のバランスが整うプログラムが組み立てられています。
お時間ある方はぜひ、1回目からやってみてくださいね!!

英雄、三角のポーズたちは下半身をしっかり使い体全体を大きく使うのでとても元気に体も心も解放されます。
翼を広げるように大きく腕を広げて胸も広げて~
今年も大きくはばたいてくださいね!!












2010/01/06(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

ヨガで年のはじまり

お正月食べ過ぎた~運動不足で体が重い~だるい~やる気が出ない~
てことありませんか??

私も家で緩めるヨガを少しだけど毎日はやっていたのだけど。。。
1月5日に久々にクラスをやって、次の日久々の筋肉痛。
姿勢が悪いままパソコンでの仕事のし過ぎで、首と背骨を痛めてしまってて
なんだか体がピシッとしない!!
そうなると、気持ちもピシッとしないものである。

さっさとぱっぱと決めれるところを迷ってしまったり、体の芯がだらけてしまってついだらだらしたり。
本当に体と心はつながっているな~~と感じるのである。

大晦日に引いてしまった風邪もまだ抜けきれない。
今日は天気もよいし、たっぷり集中してヨガをおこないます!!
またエネルギー満タンで皆さまと会えるのを楽しみにしています。

ヨガでのびのびと体も心もスッキリ今年もいい年にしましょう!!
そして、今年も自分自身と対話の出来る時間をもてますように。
背伸びせず、自分らしくいろんなことに挑戦できますように。
穏やかで平和な気持ちがまわりにも伝わって行きますように。



RIMG0950_convert_20100107122718.jpg

会社に行きたくな~い。というときに犬の足上げポーズは効果あり!
深い呼吸をお忘れなく。











2010/01/06(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑
