
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

アーサナの王さまと女王さま

SPUR.JP「gift of Yoga」11回目は逆転(肩立ち、鋤)のポーズ。
私のクラスでは締めとして行なうポーズ。ヨガのポーズで2番目に効果の高いと言われるポーズです。
体が硬い朝や準備運動無しではうまく出来ないこともあるポーズ。この撮影のときも早朝で、ちゃんと出来ていない。。。ということで~その日の自分の出来る範囲で気持ちよくね♪
夜やると首や肩のつまりがとれてぐっすり眠りにつけますよ。

では1番効果のあるポーズは何かって??
アーサナの王様ヘッドスタンド、倒立のポーズです。私は毎日やらないとなんだかきもちわるい。
ヘッドスタンドは危険なポーズなので、最初は壁を使って練習してくださいね。
クラスでは徐々に逆さまになることから慣らして行きます。まずはウサギのポーズから。。
肩の力や腹筋や背筋も少し必要。でも一番必要なのは逆さまになる「勇気」。
何を始めるにも勇気が必要ってこと。
そろそろ暖かくなるし、慣れて来ているクラスのみんなには少しずつチャレンジポーズやっていこう!
同じ逆転でもヘッドスタンドは朝やると頭がスッキリしますよ。

暖かくなると気分も高揚していろんなことにチャレンジしたくなるね。
気温が上がると体もやっぱりやわらかくなる。でもだんだん薄着になるので体型も気になる。。

今日はずいぶんあたたかい。
花も葉っぱもない木もよ~く見ると小さなつぼみが。。
もうすぐ春ですね~~~♪

RIMG0158.jpg

外でのシルシアーサナは気持ちいいーーー
が、ヨガをやる時は靴を脱ごう!











2010/02/23(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑

お雛さま

RIMG2204_convert_20100215162128.jpg

もうすぐ桃の節句です。







RIMG2159_convert_20100215162328.jpg

お腹にいてマタニティヨガにずっと一緒に来てくれていたあおいちゃん。
かわいーーーー♪元気に産まれて来てくれてありがとう。
あおいちゃんのママは安定期から臨月までマクラーレンのマタニティヨガを一回も休まず、来てくださいました。
最初は始めての出産、子育てに対して不安があったそう。。
でも毎回集中してクラスを受け、産む為の心と体の準備をしっかりと行っているうちにどんどん母としての自信にあふれ、準備万端に出産に挑むことができました。
そして、それはそれは見事な安産だったそう。あっという間。とにかく息み方が上手で「あれは初産じゃないだろ??」と病院内でちょっとした騒ぎになったほど。
そう。私のクラスは陣痛の逃がし方はもちろんですが、息み方の練習法もやっています。本番では頭でわかっていてもいざとなると出来ない。なので毎回体にしみ込ませていくのです。
もちろん産道や骨盤底を柔らかくする運動も入れて行くので、スムーズに、そして産んだあとも回復が早い早い。病院の先生方は驚きの連続だったそう。。。それほどマタニティヨガはいいお産、産後へと導いてくれます。
赤ちゃんも苦しまず、出て来れるので精神が安定していて、子育ても楽になります。









RIMG2170_convert_20100215162232.jpg

今日は成城学園前で行われた産後ヨガの日。









RIMG2173_convert_20100215165815.jpg

お腹にいた時のヨガの心地よい波動を覚えているのか、私の誘導とともにすやすや。
全ての行動がかわいらしすぎて、本当にこちらまで幸せいっぱいになりました。








RIMG2176_convert_20100215162758.jpg

帰り道、とてもキレイな見晴らし。








RIMG2177_convert_20100215162920.jpg

わ~~~富士山が見える~~キレイ。
かわいい子たち、すくすくと元気に育ちますように。














2010/02/15(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

寒い朝

朝、寒くてお布団から出るのがキビシーーーと思う今日この頃。
部屋を暖めてる間、お布団の中でちょこっとヨガをやって朝の体を活性化しよう!

今回のSPUR.JP 「浜田里佳のgift of Yoga」ムービー連載10回目は気軽に出来る、朝有効なポーズです。
まずは寝たまま、足首をくるくるまわします。そしてかかとを押し出して、手はバンザ~イして、大きな伸びをしてから始めて下さいね。
朝の体は硬くなっているので、橋のポーズはほんの少し腰を上げる程度で。足の内側に力を入れて腰を持ち上げると、体が温まってきます。そして骨盤が締まるのでしゃきっと目覚めます。

無理のない気持ちいい範囲で腰を持ち上げ、腹式呼吸を繰り返し、そのあと胸まで入れる呼吸を繰り返すと体全体に酸素や血液が巡り始め、元気ややる気が満ちてきます。(足上げはお布団の中では無理。。。)

膝をかかえるガス抜きのポーズは腰を緩め、内臓を刺激するのでこちらも朝、効果的ですよ。
ほんの少しの時間、お布団の中で体を整えて、いい一日の始まりを迎えてくださいね!


RIMG1560_convert_20100205155933.jpg














2010/02/05(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

シヴァーナンダ・ヨーガ

私が学んで来たヨガの基本はシヴァナンダ・ヨーガです。
インドのリシケシにあるシヴァナンダアシュラム創立者、スワミ・シヴァナンダ氏は、与えて、与えて、与えて、与え続けられた方でした。なんの見返りもなくただただ、純粋で愛の行為からのみ続けられたもの。

「スワミ・シバナンダジの教えの基本」

SERVE  奉仕しなさい
LOVE  愛しなさい
GIVE  与えなさい
PURIFY  清らかな生活をしなさい
MEDITATE  瞑想をしなさい
REALISE  自分と宇宙が何であるかを理解しなさい

BE GOOD  良くありなさい
DO GOOD  良いことをしなさい


「あなたが何であるか」は神からあなたへの贈り物です。
「あなたが何になるか」はあなたから神への贈り物です。

いつも思い返すと気持ちが安らぎ、毎回いろんな気付きをいただきます。

そして、今の現代人のためにわかりやすくヨーガの教え5つのポイントをまとめている。これをレッスンに取り入れています。

● 正しい運動
● 正しい呼吸
● 正しいリラクゼーション
● 正しい食事
● 前向きな思考とメディテーション


聖者スワミ・シヴァナンダ氏が伝えて来たたくさんの教えを少しずつ綴って行きます。




RIMG1528_convert_20100205125837.jpg









2010/02/05(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

sweet

先日、雑誌sweetでアーティストのhitomiさんの撮影の中にヨガのポーズがあったので、わたくし指導をさせていただきました♪

hitomiさん。お子様がいるとは思えない、スタイルの良さとかわいらしさ!
手足が長く、ヨガのポーズも美しい!謙虚なかわいい女性。
おちゃめな写真を撮ってもらったのだが、設定が動画撮影になっていたようで。。。笑

偶然にも、今回軽井沢のベジヨガにも参加してくれた小野くんが、sweetのカルチャーページを担当しています。いつもセレクトがステキなのだ!
ぜひぜひ、sweet見てくださいね~~~♪




2010/02/04(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

託児ヨガ始めます。

3月から、新百合ケ丘で託児つきヨガをはじめます。スケジュールはコチラ
いつも忙しいママたちへ、頭を空っぽにしてリラックスそしてリフレッシュしていただき、また子育てをポジティブに穏やかに楽しんでもらいたい。そして家族の為に笑顔で過ごしてほしいという試みです。

レッスンの間ベテラン保育士がお子様をお預かり致します。
マンション内に公園やキッズルームが完備されていますので、安心してヨガに集中していただけます。
もちろん普通の方どなたでも参加出来るクラスです。
こちらも6名までの少人数制ですのでお早めのご予約をお待ちしております。

託児料金:一人あたり500円 ※申し込みの際、お子様の年齢などを先にお知らせください。

※託児についての問い合わせはこちら→戸田希 noz@pony.ocn.ne.jp



ーー保育士戸田悦子プロフィールーー

(経歴)
1950年生まれ。千葉県出身。放送大学卒
認可保育園での保育暦 28年。2010年1月31日定年退職。

(性格、趣味)
明るく、元気。好きな言葉は「人間万事塞翁が馬」
趣味は、ガーデニング、読書、音楽鑑賞(童謡、モーツアルト)
現在は、無農薬・有機野菜作り、パン作りに奮闘中。

(資格)
保育士。
教育カウンセラー(日本教育カウンセリング学会会員)。
保育とカウンセリング上級コース終了。











2010/02/04(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

軽井沢 en boca

RIMG2136_convert_20100204210554.jpg

代々木上原にもあるen boca。自然の中にたたずむ素敵なお店。
軽井沢のおいしい野菜を使ったお料理をいただけます。








RIMG2138_convert_20100204211518.jpg

店内も木のぬくもりが心地よい。








RIMG2147_convert_20100204210928.jpg

野菜山盛り。どれも野菜本来のあま~~いおいしさ。そうそう。野菜ってこんなにおいしんだよね。








RIMG2145_convert_20100204210744.jpg

しいたけのピザ。
レンコンのピザとマルゲリータもおいしかったよん。
かるいざわ~~~またね~~~













2010/02/04(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑
