スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

新しいヨガクラス

4月より銀座で夜のリラクゼーションヨガクラス、昼のマタニティヨガクラスが始まります。
先日、建ったばかりのキレイなビル、銀座おとな塾
銀座一丁目6番出口すぐそばでアクセスしやすい場所です。
ぜひ、お仕事帰りなどにリフレッシュしにいらしてください。
月に2回 リラクゼーションヨガ、第2、4木曜日19時50分~行ないます。
マタニティヨガクラス 第2、4水曜日13時~行ないます。お近くの方、ぜひお待ちしております。
詳細は→コチラ

4月より南青山マクラーレンでのプレママクラスに午後のクラスが増えました。
毎月第1.3水曜日 マタニティヨガ 午前11:00~12:30
          マタニティヨガ 午後13:30~15:00
こちらは1クラス定員が6名様までとなります。予約がなかなかとれなかった方ご迷惑をおかけしました。
今のところ午前が込み合うようです。お早めのご予約をお待ちしております。
ご予約は→コチラ

5月より雑誌Yoginiでおなじみのヨガスタジオ、Studio+Lotus8で毎週火曜日13時からマタニティヨガクラスが始まります。
場所は東日本橋です。都営新宿線の馬喰横山駅、都営浅草線の東日本橋駅すぐそばになります。
近くには安産・子授りで最も有名な日本橋の水天宮があります。いつも行列ができるほど賑わっているとの事。安産祈願と一緒にマタニティヨガクラス体験してみませんか??
詳細は決まり次第アップ致します。お腹に赤ちゃんのいる方、赤ちゃんを授かりたい方、心身を整えたい方、リラックスしたい方~ぜひお待ちしています。お楽しみに!

新百合ケ丘vegeyogaのクラスも少人数制の為、なかなか予約が取れずご迷惑をおかけしました。
4月より暖かい日はお庭でのヨガが楽しめます。スタジオでのクラスになる場合もあります。ヨガとベジランチは先着9名様まで。ヨガのみのクラス、託児も承ります。
詳細は→コチラ

毎月2回成城学園前で産後ヨガ(ベビー0K)のクラスを少人数制で行なっています。1レッスン3500円となります。ご希望の方は問い合わせください。コチラまで→info@fairica.com

プライベートレッスンも引き続き好評をいただいております。
プライベートレッスンは4つのコースに分かれております。レッスンを行なう場所でも料金が変わります。只今、渋谷、目黒、恵比寿、白金、出張で行なっております。ご希望の方はお問い合わせください。お友達やご家族でのセミプライベートレッスンも行なっております。
アーティストhitomiさんのプライベートレッスンも担当させていただいています。母として、妻として、そして「hitomi」として精一杯頑張る姿はとても美しいもの。
日々頑張り続ける自分にご褒美の時間をつくってみてはいかがでしょうか?

マンツーマンで体質や体調、目的に合わせて行ないます。体調が優れない方、持病をお持ちの方、体型を整えたい方、精神力をつけたい方、安定感が欲しい方などなど~~お悩みのある方もぜひお問い合わせください。

東京はそろそろお花見のシーズンですね。
桜の花が咲くように、気持ちも開いて~よい春をお迎えください♪
もともと日本のお花見の由来は~~
山野へ出掛けて厄を祓い、神に供えたお神酒を桜の花の下で頂くということ。
サは稲、クラは神座を表し、サクラは田の神の依代を意味するともいわれています。年に一度のお花見を楽しんでくださいね。

そして「自分の花」を咲かせましょう。能の書で「花伝書」というものがあります。10、20代は若さのあるその「時分の花」。そこから先はいかに自分で種をまいて大切に育てて、「まことの花」を咲かすか。
今の自分を受入れ、「今」の自分しか出来ない「花」咲かせます!「真の花」が咲きますように。日々精進でございます~

RIMG2272_convert_20100327170828.jpg

お家の前の桜、そろそろ咲く頃♪













スポンサーサイト
2010/03/26(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

ベジヨガリトリート@軽井沢

b0139547_2252789_convert_20100315191313.jpg

~日頃の喧噪から離れ、自然の中でヨガを深める休暇を過ごしてみませんか?~

前回行なって大好評だった軽井沢でのベジヨガリトリート。
今回は暖かくなった新緑の美しい季節、5月29(土)、30日(日)に行なうことが決定しました。
新緑が芽吹き、生命力溢れるこの季節は、自分自身の細胞を活気づけるにもとてもよい季節です。
ご興味のある方は下記詳細をご覧下さい↓

忙しい毎日で見失いがちな大切なこと。
自分自身をよく知ること。本当の自分自身に帰ること。
不必要な緊張を取り除き、素直なカラダとココロに向き合ってみること。

心身をリセットし、自然と調和し、内なるリズムを整えてみませんか?

        ∞

一日目は、軽井沢の高台、標高1200mにひっそりたたずむゲストハウスで心身共に浄化し、リラックスしていただきます。
今回はまず「サットヴァ(純粋性)を知る。」をテーマにレクチャーを行います。

○ヨガとアーユルヴェーダ(インドの伝承医学)について
○自分の生まれ持った体質、性質と現在の体質、性質を診断
○今の心の性質を診断
○自分に合ったヨガのアーサナ、呼吸法の取り入れ方
○自分に合った食事、ライフスタイルの取り入れ方
○体質、性質に合わせた体型や心の整え方
○スポーツの良さ、ヨガの良さ、違いについて
○意識の拡大について

普段のクラスではなかなか行なう事の出来ないワークショップを楽しんでください。
一日目のヨガは、キャンドルの灯りの中、リラクゼーションデトックスヨガを行ないます。全ての疲れや緊張、老廃物を洗い流すようにカラダとココロをクリアにしていきます。
マインドをスローダウンさせ、集中し、手放し、解放し、からっぽになる。静けさの中での自分自身を感じてみてください。

ヨガ後は、自分で行なうヨガだけではなかなかほぐれないネックの部分を2人組を組んで足の圧でマッサージし、全身を整えて行きます。夏に向けてスッキリした体に整える為の調整を行ないます。

その日の夕食はvegeyoga戸田希さんがマクロビオティックを基本とした旬のお野菜をふんだんに使ったオーガニックベジ料理、サトヴィックなお料理をお出しします。ヨガ後、澄んだ体と心に染み渡る、生命力溢れる野菜の美味しさを味わってください。

~MENU~ ※旬のオーガニック野菜を使用するため、内容が変更になる場合があります。
○Welcome drink
レモンとミントの葛ジュレップ
○Spring plate
春色ちらし寿司
新緑のポタージュ
豆腐ハンバーグ
春野菜と豆の梅酢マリネ
かぶとトマトのカプレーゼ
菜の花と人参のピーナッツ和え
○dessert
トライフル~ベジミールクッキー添え~

希望者の方には、体の芯から解きほぐすオーガニックアロマオイルを使ったセルフリフレクソロジー、そしてリフトアップ効果のある顔のセルフリンパマッサージを入浴の前に行ないます。
満天の星空の中、絶景の温泉も楽しんでください。

宿泊は軽井沢の森林の中にたたずむペンションCOCOMO。自然の中でゆっくりとお休みいただきます。
寝る前に一日の終わりのメディテーションを行ないます。

         ∞

2日目は朝のプラーナ(生命エネルギー)いっぱいの森林の中で、沈黙を守ったプラナヤーマ(呼吸法)とメディテーションからはじまります。
そして、朝日とともに体を活性化させる朝ヨガで、大地と天と繋がり、自然と一体化になるヨガ、自分の軸をつくるヨガを楽しんでください。

ヨガの後は朝の澄んだ空気の中、森林や公園などを散策します。
朝食後、希望者の方にはカードリーディングを楽しんでいただきます。
日頃の生活から離れ、自分自身と向き合い、人と自然と触れ合い、パワーチャージできる旅を一緒に楽しみましょう♪

         ∞

ヨガが全く初めての方も、ヨガ上級者の方も、自分を大切にしたい。という方、全ての方が対象です。お一人様でもお気軽にご参加ください。優しくフレンドリーな仲間がお待ちしています。

今後、軽井沢でのベジヨガリトリートは予定しておりません。
ぜひこの機会をお見逃しなく!前回のお試し軽井沢リトリートの様子→コチラ

~vegeyogaリトリート@軽井沢~
○日時:5月29日(土)~30日(日)
○場所:旧軽井沢倶楽部別荘地高台にあるゲストハウス
 ※軽井沢駅までの交通費は自己負担となります。
○宿泊先:ペンションCOCOMO
 ※男女分かれての相部屋となります。※一人部屋もご用意出来ます。
○定員:10名 定員となり次第締め切ります。
○参加費:21,000円 (WS・ヨガ・お食事・宿泊代込み)
(29日のみの場合11,000円となります。)
 ※前払いでお願い致します。ご予約後、5日以内にお振込をお願い致します。
お振込み確認後、予約完了とさせて頂きます。
 ※受付締め切り4月31日 

【スケジュール詳細】※都合により多少変更する場合があります。
○29日(土)
12:30   軽井沢駅集合 車、タクシーで山の上のゲストハウスに移動
13:00~14:30  ヨガ、アーユルヴェーダワークショップ
14:45~16:30  リラクゼーションデトックスヨガ
16:30~17:00  ふたりヨガマッサージ
17:00~18:00  夕食
18:30~       温泉、自由行動
20:30~21:00  サットサンガ
森林の中のペンションCOCOMOへ移動
22:00~       一日の終わりの瞑想

○30日(日)
 5:00~  森林の中で朝のプラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想
 5:30~  日の出と共に大地と天と繋がる朝ヨガ、ラフターヨガ
        (雨天の場合はペンションの中での朝ヨガとなります。)
 7:00~  森林散策
 8:00~  朝食
10:00   チェックアウト・解散

【ご予約・お問い合わせ】
info@fairica.com
件名に『軽井沢リトリート』とご記入の上、お名前、お電話番号、ヨガ経験有無をお知らせ下さい。追ってご連絡致します。

【持ち物】
ヨガマット、動きやすい服装
防寒グッズ(朝の外ヨガの寒さ対策のため)
普通の長さのタオル(アーサナ補助のため)
筆記用具

【アクセス】
○あさま517号で都内から1、2時間ほど。片道5,750円
○高速バス『キラキラ号421便』は、片道2,300円
 朝9時新宿発→11時半に軽井沢駅着
 帰りは16時半軽井沢発→19時新宿着になります。
 池袋発の高速バスもあります。
※要予約(お早めの予約が必要です)
○お車でお越しの方は、詳細をお送りします。

ご一緒に素敵な時間を過ごしましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。





2010/03/19(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑

2月のベジランチ

RIMG2173_convert_20100310165758.jpg

vegeyoga@新百合ケ丘
◯春菊と梅のチャーハン
◯根菜のロースト~味噌マスタードマリネ~
◯銀杏とサツマがんも
◯白菜ロールマリネ
◯甘酒りんごプリン
◯海藻とお麩のすまし汁

遅ればせながら先月のベジヨガランチのレシピをひとつご紹介します☆
 
止まんなくなるくらい美味しかった銀杏とサツマイモのふわっふわがんも。
これは絶対自分で作りたい!とレシピを聞きました。
ベジヨガにご参加いただいた方には毎回レシピをメールでお送りしています。

銀杏とサツマイモがんも
材料(6個分)
ぎんなん(茹でる) 12個
サツマイモ 70g・・・1cm角に切り蒸しておく
木綿豆腐 1/2丁・・・しっかり水切りをして裏ごししておく
大和芋(すりおろし) 大2~3
塩・黒ゴマ・・・少々
◯作り方
銀杏以外の材料を混ぜ合わせ6等分ボール状にし銀杏を埋めこむ。
フライパンに2cm位油を入れ中火で時々転がしながら揚げる。
☆お好みで生姜醤油につけていただきます。

コツとしては木綿豆腐はぺったんこになるくらいしっかり水切りしておくこと。ぜひぜひ試してみてください。美味しいですから~~♪

のぞみさんのマクロ料理は見た目は普通に見えますが、ひと味もふた味も違う。いろんな天然の調味料やオイル、ハーブをふんだんに使っています。

そして、玄米ごはんにもひと工夫。
私のようなちょっと玄米は「おもい」と感じる人にも、とっても軽くいくらでも入っちゃうおいしさに工夫を。
圧力鍋に陶器の内釜(カムカム鍋といいます)を入れて炊く事で、赤外線効果でふっくら炊きあがるそう。陽性の炊き方になるのですが、圧力鍋だけで炊くより柔らかくなりすぎず、さらっと軽い感じで、とっても食べやすく美味しい!玄米が苦手という方にもおススメです。玄米ってこんなに美味しかったっけ?と感じるはず。
今回の春菊と梅のチャーハンもその炊き方で、梅のさっぱり感もきいていてとっても美味しかったです。

3月は春の旬のお野菜を使った春メニュー。
春はデトックス作用が起きていて、肝臓の機能が追いつかなくて、だるさが出たり、イライラしてしまったり、肌荒れなども起きやすい季節。肝機能を高める春のお野菜でどんどんデトックス、そして潤ってください。
もちろんヨガのポーズや呼吸法も春に合ったプログラムです。暖かくなり体も心も動かしたくなる季節ですね!
3月はすでに定員となっていますが、4月の予約も受付けています。ゆるくアットホームな感じで行なっています。お一人でもお気軽にご参加ください。ヨガのみの受付も始めました。ぜひご予約はお早めに♪











2010/03/14(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

春のお散歩

このごろ満員御礼の恵比寿、目黒のヨガクラス。
毎回わざわざ遠くから足を運んでくださる方もいらして嬉しい限りです!みなさまのおかげで毎回楽しく集中したクラスを行う事が出来ています。ありがとうございます!

ということで、近くのちょっとお気に入りのお店をご紹介~~
恵比寿は遠くて、、、という方、これからの春の陽気に誘われてお散歩がてら~ヨガも受けてみませんか??

私のお気に入りカフェ。恵比寿区民館前にあるカフェギャラリースペース「ララバイ
ちいさな空間でゆるりとできる居心地よさ。



RIMG2233_convert_20100309010149.jpg

抹茶ラテ。お花もテーブルごとに違うものが飾ってあったり、イスやスプーンもいろいろで、、ひとつひとつたのしめちゃいます。






RIMG2234_convert_20100309010316.jpg

シュガーポットもリンゴにリスだよ~~~♪ときめいてるの私だけ!?
そんなかわいい食器たちやいろんな作家さんの器などもお店で購入出来ます。







RIMG2169_convert_20100309010600.jpg

そこからすぐのTRIFECTA。ここはお花とキャンドルや雑貨などがかわいい。







RIMG2166_convert_20100309010659.jpg

お家プライベートレッスンの時もここのキャンドルも使ってます。







RIMG2163_convert_20100309010755.jpg

キャンドルの中にお花を入れてプレゼントしてみたり、キャンドルにサボテンがはいってたり。
このごろお家も春のお花が咲いてます。
お花見ももうすぐかな~~~♪
またまた恵比寿、代官山のお気に入り載っけまーす。









2010/03/11(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

gift of Yoga

SPUR.JP gift of Yoga12回プラグラム最終回です!
生徒さんやいろんな方から「毎朝やっています~」「夜寝る前やってます~」
などたくさんのお声をいただきます。
「12回アップされたので連続して続けます~」という方も。
ありがたい限りでございます!!ぜひ、今のやる気を失わないように♪継続は力なり。でございます~~
一度1時間半しっかり誘導されて自分自身を見つめたい、全身を整えたい、リラックスしたい、ストレスを解消したい、呼吸がよくわからない、動きたい。。。という方、お近くの方はクラスにもお越し下さいね。お待ちしております。

今は本当に寒暖の差が激しくて自律神経が不安定になり、デトックス作用も起き、不調が起きやすい季節なので体調管理の為にもぜひヨガを取り入れてみてくださいね。

そして暖かくなってくると気持ちも活動的に、体も柔らかくなる季節です。
冬にたまった余分なものもどんどん排出しちゃいましょう。

お悩みに合わせてざっと効果のあるポーズをご紹介します~

肩こり・・・ウサギ、鋤

花粉症・・・魚、英雄、ねじり、ウサギ

顔のむくみ・・・肩立ち、鋤、犬

顔のくすみ、たるみ・・・ウサギ、魚

腰痛・・・骨盤調整、ワニ、鳩の変形、三角

下半身の引き締め・・・肩立ち、鋤、ワニ、

イライラ・・・片足体側伸ばし、片足前屈

うつっぽい・・・コブラ、橋、犬の足上げ、魚

喋りすぎる・・・片足前屈、ウサギ

勇気が出ない・・・英雄、三角、コブラ、犬

代謝アップ・・・肩立ち、鋤、英雄

便秘・・・ガス抜き、ねじり、橋、ワニ

ヒップアップ・・・ネコの足上げ、コブラ

お腹まわりの引き締め・・・ねじり、ワニ、鳩変形

骨盤の歪み・・・三角、骨盤調整、ワニ、鳩変形

足のむくみ・・・サギ、片足前屈、犬

不眠症・・・肩立ち、鋤、ネコ、

呼吸が浅い・・・ネコ、ネコの伸び、橋、魚

心が不安定・・・山、木

寝不足・・・屍

などなどいろいろありますが、ヨガは全身に作用して調整してくれるものなので他の部分の改善も期待出来ますよ。

1回目の呼吸法だけでも毎日続けてみてくださいね。少しずつですがだんだんと変化していきます。

それでは今から暖かくなる春に向けてぜひ12回の基本プログラムを楽しんでてくださいね。

そしてまた新しいヨガ連載をお楽しみに!!!

#227;?#169;#227;?#183;#227;??#227;?#175;#232;?±#239;#188;?_convert_20100306140735

春を楽しもう♪
春ってかわいいものが多くてファッションも楽しみたくなるな~~











2010/03/03(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。