
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

SPUR.JP

先日、マタニティヨガクラスを行っているスタジオロータスエイトとそこのカフェ・ハスハチキッチンで撮影をしてきました。
雑誌SPURのウェブサイトSPUR.JPでヨガとマクロビオティックについての取材でした。

RIMG2361_convert_20100803181219.jpg

日本食学会協会の江間さんが季節に合ったマクロのお料理を作っていただき、対談をさせていただきました。
8月23日にhttp://spur.jpでアップされますので、ぜひみてくださいね!


RIMG2365_convert_20100729213737.jpg

テストでおすまししてるわたし。。。
楽しい撮影だったな~~♪










2010/07/29(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

暑い夏!

暑い日が続いています。
皆さん夏バテ大丈夫ですか~?
私はこの夏、休みなく働いていますが、、、元気な毎日です!

季節のものをバランスよく美味しくいただき、ヨガで心身を鍛え、緩め、生徒さんたちとよい時間を過ごす事で夏バテ知らずです。まぁ夏バテは8月終わりから9月にかけてに起こりやすいのでまだまだ油断できませんが。

夏バテになる理由としては、、暑過ぎて、そして、クーラーがある部屋との気温差も激しく自律神経が乱れること。
そして水分不足。
といって、冷たい物を飲み過ぎても不調になる。
そしてそれらによる消化器系機能が衰えて起きる事が多いですね。
ヨガは自律神経はもちろん安定してくれますが、体全体の血液の流れ、血液の温度、濃さを一定に保ってくれるので調子がよくなります。

このごろ夏野菜おいしいですね!トウモロコシもあま~い。
季節のブルーベリーやスイカなど果物も食べ過ぎない程度にいただきまーす。
桃もそろそろおいしい!桃は果物のなかでも大好物。。。


RIMG2366_convert_20100728140650.jpg

ぴーも桃だいすき。甘い香りで気がついたらしい。。。











2010/07/28(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

トゥルーシー

RIMG2447_convert_20100722174310.jpg

先日鴨川に行った時、種から小さな芽を出したトゥルーシーをいただきました。
すごい生命力で毎日ぐんぐん大きくなり、いつの間にかキレイな花が咲きました!

インドでは聖なるハーブとして有名で、消化、解毒、浄化作用、呼吸器系によいとされ、風邪やインフルエンザにも効くとサプリメントにもなっており、欧米ではホーリーバジルとして人気。

『トゥルシーの葉を、毎日食べれば医者が要らない』と言われているということで、、、毎日葉を一枚づつ食べている今日この頃。とってもおいしいよ。
ハーブティにしたいけど、なんせ2株しかもらわなかったので大事に大事にいただいています。

近頃びっくりするほど暑い。。。
夏バテしないように毎日一枚のトゥルーシーです。
(一枚じゃ少なすぎるか。笑)












2010/07/22(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

青空ヨガ@代々木公園

お待たせしました!
第2弾。代々木公園で青空ヨガやります。
真夏の朝、澄んだ空気のもと、朝ヨガを楽しもう!


日 時:8月7日(土)8:30~10:00
集 合:朝8時 原宿駅(表参道口)集合。(駅でトイレを済ませておいてね)
参加費:1000円
持ち物:動きやすい服装でお越し下さい。
    ヨガマットorバスタオル、飲み物、タオル、虫除けを
    お持ちください。
予 約:info@fairica.com
    件名に「青空ヨガ」とご記入の上、お名前、連絡先を
    お知らせください。

※人気のvegeyoga玄米おにぎりを1個200円で別途販売します!
なくなり次第終了です~
※雨天中止の場合、朝6時にブログにアップします。小雨決行。

夏の日の朝、少しだけ早起きして、カラダとココロ動かそう!
ヨガが始めての方もお気軽にご参加ください~親子連れも大歓迎!


RIMG2398_convert_20100712173718.jpg








2010/07/12(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

Alaska

池尻大橋と中目黒の中間くらいにあるオーガニックカフェ「Alaska」に行ってきました。
私好み。すべてがかわいい。ガラスや壁や木のぬくもり。シンプルだけどあったかい感じ。
空間を広く使い、ぎちぎちにテーブルやイスを入れていないところも落ち着けてとてもいい。

ベジタコライス。美味しかったよ。
マクロビオティックではなるべく体を温めるような食を進めますが、今のこの暑い季節は生野菜やアボガドなど体を冷やす働きのある夏野菜を適度にいれるのは体内のバランスが整う。
旬の食べ物はやはりその季節のエネルギーになる。そして体も欲する。
玄米が入りにくい食欲の落ちる今の季節もタコライスでピリッと香辛料の香りでおいしー。


RIMG2407_convert_20100708153623.jpg

夜なので、看板も見えないが、ガラスの感じもかわいいでしょ。





2010/07/11(Sun) | ★日々のコト★ | page top↑

母からの贈り物

「またひとつ仕事を増やすわね。毎日かき混ぜるのよ」
と、母がぬか床を送って来た。父が家族の為に作っている無農薬有機野菜、きゅうりやなす、人参や大根いろんなものが漬けられていた。みょうがや昆布、オクラなんかも漬けるとおいしい。

この季節、母は私が食欲が落ちるのを知っている。
母のピリッと山椒と唐辛子とうこんの効いたぬか漬けがあるとゴハンが喉を通るのだ。

「ごはんと床漬け食べてりゃ、死にゃ~しないわよ。」といいながらも、いろんなものが段ボールには詰められていた。

母ていうのは子が思うより子の事をいつも考えてる。
母が子を思う無償の愛。これが子の心の安定に繋がる。
人はいつでも母のような愛を求めて生きている。

ダライラマもいう。母が子を思いやる気持ちがこの世で一番美しい。と。
そして妊娠期の母の安定感、新生児のときに母の愛を十分にうけることが最も重要だという。
そうしないとその後の人生に思いやりを持ちにくい人間になってしまうこともあるとのこと。私達がなによりも必要としてるのは愛情、やさしさ、思いやり。より多くの愛情を注がれた子どもはもっと多くの愛を注げる人間になります。と、ダライラマ法王講演の様子はコチラ→http://www.el-aura.com/webcontents_darai3.htm

私は、そんな子育てを頑張っている母たちの力になりたい。と純粋に強く思っています。
母と子の絆がすこやかな未来へとつながると信じて、マタニティヨガ、リズムオイリングなどを伝えて行っています。


RIMG2357_convert_20100710130833.jpg

しかし、うちは父が子を思う気持ちもおっきいな。
お父さん,お母さん、いつもありがとう。



2010/07/10(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

シュタイナー教育と野口整体

もうあれこれ15、6年ほど前シュタイナー哲学に興味を持ちはじめました。
若い頃から絵本好きな私は、絵を描く事、文字を書く事、子供の心が大好きで~時間があれば、表参道のクレヨンハウスによく通っていました。
近頃はいろんなナチュラルなお店が増えてますが、その頃はまだ女性の体や心の本など出回ってなくて、クレヨンハウスは私にとってかなりトキメく場所でした。そこで知ったのがシュタイナーの考え方。私がいつも感じている事が載っていてとても興味を持ったのを覚えています。

現在、ヴェレダジャパンの認定講師としてベビーリズムオイリングをやらせてもらっていますが、ヴェレダの商品もシュタイナーの人智学に基づき、バイオダイナミック有機栽培農法で自然のリズムを尊重し、それはそれは気の遠くなるような時間と手間をかけて作られています。ヴェレダリズムオイリングもシュタイナーと医師たちが考案したもの。
心身のバランスを崩しやすい今の時代だからこそ、シュタイナーの考えが改めて求められるのだろうと思います。

シュタイナー教育というと、ちょっと世間ズレしてしまうのではないかと心配するママさんたちもいますが、そんなことはない!ちょっとしたおばあちゃんの知恵みたいなもの。普段の生活にちょっと取り入れてあげればいいのだ。

このごろ発売された、クレヨンハウスから出ている「整体的子育て」という本。野口整体+シュタイナー教育を合体させたやさしい、わかりやす~い本。
この野口整体も自然治癒力を引き出す素晴らしい整体法なのだ。

かわいくわかりやすいこの本が一冊あれば子育てに役立つ事まちがいなし。
自然の力、そして人の生命力、信じてみよう。

RIMG2403_convert_20100710002248.jpg



2010/07/09(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑
