
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

ロータスエイトでママの為のワークショップ

スタジオロータスエイトで、妊婦さん対象のリズムヨガとヴェレダベビーの為のリズムオイリングのWSを行ないました。
出産間近!の方が多くて、伝えたい事がたくさんで、たっぷりの内容になってしまいましたが、みなさん大きなお腹で2時間ぶっ続けて聞いてくれました。ご参加くださった皆様ありがとうございました!

ヴェレダジャパンのベビー担当者の方も見学に来てくださって、マクラーレンのマタニティヨガにずっときてくれている大沢あかねちゃん、スーパースタイリストkettyさん、nadineネイルの尚子さんも駆けつけてくれました。撮影をしてくれたロータスエイトの佐藤美希ちゃんもどうもありがとう!


_MG_7299_convert_20100819190216.jpg

まずは妊娠中、出産、産後の体や心の仕組みをアーユルヴェーダ的にわかりやすくレクチャーします。
その後、産後特有の体質を整えるリズムヨガとリズムオイリング前の準備の動きを行ないました。







_MG_7310_convert_20100819190250.jpg

その後、丸く円になって、ベビーの為のリズムオイリングのレクチャー、実技を行ないます。
ベビーリズムオイリングはヴェレダと各国の医師、看護士たちによって、昔と変化してきた現代の環境や社会にふさわしいようにベビーマッサージから開発されたもの。このオイリングヨガ的で本当に素晴らしいものです!

そして、生まれてすぐから3ヶ月までの赤ちゃんのケア、出産直前、出産後のママのケアもお話します。
夜泣きや泣き虫赤ちゃんに効くベビーヨガやおくるみの仕方、ペニリウムマッサージや出産時の陣痛を促進するアロママッサージ、痛みを軽減するツボ押し、そして産後すぐから1週間、2週間、3週間~と2ヶ月くらいまでと体の回復に合わせて出来るヨガもレクチャーします。

産後2ヶ月位からは産後ヨガクラスに余裕のある方はいらしてくださいね。産後2か月から6ヶ月までの間が骨盤調整や体の調整にもってこいの時期です!それ以降は骨盤は固まってしまうので歪み等ないように整えておきましょう。








_MG_7319_convert_20100819190932.jpg

盛りだくさんの内容になりましたが、「出産前にとってもためになりました!楽しかった~」と大好評でした!次回はマクラーレン南青山で行なう予定です。ロータスエイトでも定期的に行ないますのでお楽しみに。

皆様にとってよい出産になりますよう、心よりお祈りいたします!
赤ちゃんを抱ける日を楽しみにしています♪











2010/08/26(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

デトックスな夜

今日はまんまるお月さま。
すーーっと魅き込まれるようにメディテーション。

忙しかった毎日で、ついつい思いやりのない言葉や態度をしたかもしれない人たちに、ごめんね。を。
そしたら、あまりにもたくさんの人にごめんね。がでてきた。。

そして、次はありがとうを。
あ~この人にもありがとう。伝えたかったんだな~

さいごにあいしてる。を。
キレイなお月様に、大いなる自然界に、すべてのことに。

そして、自分自身にあいしてる。
じぶんをちゃんと満たしてあげないと、他の人にも愛してもらえないね~

メディテーションしてあふれちゃったあいを、伝えたい人にすなおに伝える。
満月の日の瞑想はやはりスコンと自分の内側とつながりやすい。

う~~ん。いい夜だ。
月明かりで、すべてがきらきらみえる。
明日から、またたのしみ。








2010/08/26(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

おいしいマクロビオティックLife

雑誌SPURのウェブサイトSPUR.JPで、先日取材を受けた「おいしいマクロビオティックライフ」がアップされました。
マクロビオティックビギナーのかたにもわかりやすい内容です。
ぜひ、ご覧下さい!SPUR.JP→こちら

まだまだ暑い日が続きますね。
しかし涼しくなったら、冷たいもの、夏野菜もそろそろおしまいの季節。
秋以降に食べると体が冷えて体調を崩す事も。
秋に向けて少しずつ食べ物を整えて行く事が必要です。

ヨガクラス後、食事のことも何でも聞いてくださいね!
では厳しい残暑を乗り切ろう~~。

2010夏の締めくくり、サンセットビーチヨガも行ないます!
しかし、夏ってあっという間だね。。。浴衣結局着れてない。。。
少し涼しくなったら久々に浴衣着付けて遊びに行こう!
みなさんはどんな夏を過ごしましたか??


RIMG2382_convert_20100823151828.jpg











2010/08/23(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

満月キャンドルナイト

9月23日(祝)満月キャンドルナイト開催します!!

暑い暑い夏が終わり、涼しくなった初秋の満月の夜、電気を消してスローな夜をご一緒に過ごしてみませんか?

山の麓のお庭で、秋の虫の声をBGMに~キャンドルの明かりもゆらゆらと~ヨガとオーガニック料理をお庭で楽しんでいただけます。今回もお庭をキャンドルアーティストkuniさんにデコレーションしていただきます。

満月の月明かりを浴びるとホルモンバランスが整うと言われています。太陽が沈む事で体内に増えて行くのがメラトニンというホルモン。だんだん太陽が沈む中、ヨガでマインドをゆっくりと落とし、心身ともにリラックスして行きます。月を感じたり、見たりする事でメラトニンの分泌がよくなり、自律神経も整います。そしてメラトニンが増えると睡眠が深くなります。残暑が続き、疲れのたまった体をヨガと月明かりで調整させましょう。
ゆらゆらと揺れるキャンドルの明かりも神経系をリラックスさせる効果があります。

ヨガ後は、夏の疲れを取り、秋に向けて体を調整させる季節のオーガニック料理をお出しします。マクロビオティックを基本としながらハーブやオイル、ナッツなどを使って美味しくアレンジしています。
アルコールは持ち込みOKです。ビールと自家製サングリアはご用意しています。(別途1ドリンク300円)
オーガニックの木の実や果物いっぱいのタルトやマフィンも別途販売いたします。お土産にもどうぞ。

満月の夜は、陰のエネルギーが高まるため、人と人との心を結びつけるコミュニケーションが深まったり、恋の花がさいたりすることもあるのだとか。。秋の夜長をみんなで楽しもう!お気軽にご参加ください!

9月23日(木)祝日
16:00 OPEN
16:40 受付締切
17:00~18:30 秋ヨガWS
19:00~ お食事

Yoga : RICA
Organic Food : NOZ
Candle : KUNI
Sweets : vege&fork

場所:新百合ケ丘
料金:4500円(キャンドルヨガWS+オーガニック料理+オーガニックハーブティ)
定員:12名 定員となり次第締め切りとさせていただきます。
持ち物:動きやすい服装、ヨガマットをお持ちください。
ヨガマット予約も受付けます。(レンタル代200円)
ご予約の際、マットの有無をお知らせください。

ご予約はこちら→info@fairica.com
件名に「キャンドルナイト」とご記入の上、お名前、ご連絡先、ヨガ経験有無、ヨガマット有無をお知らせください。追って詳細をお送り致します。



RIMG2388_convert_20100623102805.jpg







2010/08/21(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

リズムヨガ&ヴェレダベビーリズムオイリング@新百合ケ丘

8月29日(日)13:00~15:00
リズムヨガ&ヴェレダベビーリズムオイリングワークショップ開催!!

リズムオイリングとは、自分の本来持っているリズムを取り戻す「セラピー」のこと。ベビーリズムオイリングは、シュタイナー人智学が基本、心や身体のケアのマッサージとして長い歴史をもつヴェレダリズムオイリングの考えをベースに、ベビーの心と身体により働きかけるように特別な手技を医師たちが考案したものです。

オイリングをすると、ベビーの全身はあたたかくなり、まるで子宮の中にいるような心地よさ、安心感に包まれます。外の世界にも気持ちのよい世界がある事を知って、ベビーのこころはしっとりと落ち着き、からだもすこやかに育ちます。

リズムオイリングは生後3日後から行なえ、生後3ヶ月くらいまでがより効果的とされる為、産後すぐに動く事の出来ない妊婦さんを今回は対象にさせていただきます。

親と子の絆を深めるリズムオイリングはぜひパパにも受けてほしいセミナーです。是非お時間あるパパご一緒にご参加ください。パパの参加費は無料です。

ヴェレダジャパン公式HP 
http://www.weleda.jp/

【日 時】 8月29日(木)13時~15時 
      13:00~13:30 妊娠中、産後の体と心の変化について
                  ママの為のリズムを整えるヨガ
      13:30~14:40 産後のベビーケアとママケア
                  ベビーの為のリズムオイリング
                  レクチャー、実技、質問、お茶タイム
      14:40~15:00 産後直後から産後3ヶ月までの産後ヨガ
【場 所】 フォレストハウス新百合ケ丘
【参加費】 ¥4000 
       (リズムヨガ、ベビーリズムオイリング、
        ヴェレダカレンドラベビーオイル10ml、
        テキスト、レンタルベビー人形、レンタルヨガマット付き)
【対 象】 妊娠15週以上の健康な方、パパ
【定 員】 定員10名 定員となりました
【持ち物】 動きやすい服装
      バスタオル
      筆記用具
      おくるみをお持ちの方はご持参ください。
【予 約】 info@fairica.com
      ご予約後、詳細をお送り致します。

      

  


2010/08/21(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

真夏の風の色~♪

RIMG2355_convert_20100807131357.jpg

代々木公園お気に入りの場所が、朝は日陰♪ラッキー
高台になってて気持ちいいーーー♪
夏はセミの鳴き声がすごく、自然の音に負けないよう、私の声も響きます~






RIMG2358_convert_20100807131852.jpg

大地と一体化のシャバーサナ。気持ちよさそう。
あおむけになると空がひろい。
風がそよそよ~~涼しい~~緑の香り。







RIMG2362_convert_20100807132430.jpg

みんなで輪になってプラナヤーマとメディテーション。
自然のエネルギーとみんなのエネルギーが循環します。








RIMG2365_convert_20100807132027.jpg

ヨガ後は、vege&forkのんちゃんの玄米お結びとスイーツ。
私は、大きな声をお腹から出してたのでお腹ぺこぺこ。

今日は、ゆかりとクルミのお結びと、たくあんとみょうがのお結び。これが、絶品。
私が大好きなシフォンケーキも作って来てくれました!
う、うれしい!しかも大好きなバナナとくるみシフォン。
やわらかくてふわふわ~~♪

今日もよい一日の始まりでした。
朝の空気は気持ちよい。
みなさん、またクラスでお会いしましょう!











2010/08/07(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑

静かな時間

みなさん、夏を満喫していますか!?
私は、な、なんとこんなに暑いのに8月は一日も休みがありません。。。
夏はすぐ去って行くというのにいうのに、これでいいのか??!!

いいんです。毎日充実しています。ほんとーー??!!
(でもなんとしても葉山の海の家はいくからね!)
しかし体は動かしているけど、メディテーションをする時間がなかなかとれず。。
ちょっと頭を静めてゆっくり座って、自分を見つめたいな~~と思っていたら、、、

タイミングよく、私のお尻にぴったりなミニクッションを見つけました!
大きさも厚さもやわらかさもgood!これで尾骨もしっかり立ち、足やお尻が痛くなりません。
このごろ、hitomiさんのレッスンが渋谷であり、久々の渋谷をきょろきょろ。
300円ショップみっけ。3COINS。チープな物もあるが、なかなか使える物もある。
瞑想好きにはたまらない一品。

RIMG2406_convert_20100807130331.jpg

KUNIさんのキャンドルと一緒にメディテーションです。
忙しい夏も静かな時間をつくれば、もっと自分らしく楽しく過ごせるはず!








2010/08/07(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑
