
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

ベジヨガランチレシピ

先日25日のお昼のベジヨガランチでとても美味しかったベジハンバーグと野菜のスープのレシピをご紹介します~~簡単なのでぜひ試してね。

◯カボチャと生姜のクリームパスタ
◯ゴロゴロ野菜のポトフ
◯切り干し大根と蓮根のハンバーグ
◯人参バルサミコサラダ
◯アマランサスのスコーン
◯ラ・フランス

RIMG2454_convert_20100927184413.jpg


切干大根と蓮根のハンバーグ
材料【4個分】
切干大根 25g・・・水でさっと洗い2cm位の長さに切っておく
蓮根 200g・・・すりおろす
玉ねぎ 1/2個・・・みじん切りにして炒めておく
木綿豆腐 1/2丁・・・重しをして水気をしっかり切っておく
干し椎茸 2枚・・・戻してみじん切り
薄力粉 大2
パン粉 30g
ナツメグ 少々
塩 小1/2

~ソース~
・ケチャップ・中濃ソース 各大1
・にんにく・生姜 各1片分・・・すりおろす

作り方
ボウルに切干大根、少し水気を切った蓮根のすりおろし、玉ねぎ、くずした木綿豆腐
干し椎茸、薄力粉、パン粉ナツメグ、塩を入れ混ぜ合わせる。
小判型に丸め油をひいたフライパンで焼く
焼き終わったフライパンにソースの材料を入れ少し煮詰めて完成!




ゴロゴロ野菜のポトフ
材料【4人分】
玉ねぎ 1個・・・みじん切り
人参 小2本・・・半分にカットする
ジャガイモ 小2個・・・半分にカットする
長ネギ 1本・・・4等分にカットする
ごぼう 1本・・・4等分にカットする
舞茸 1パック・・・ほぐしておく
水 4カップ
オリーブオイル 大1
ローリエ 1枚
タイム・ローズマリーなどお好みのハーブ
塩・胡椒


作り方
鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりなるまで炒める。
野菜と水、ローリエとハーブを入れ、コトコト弱火で30分位煮込む。
塩・胡椒で味を整え完成!


RIMG2460_convert_20100927184506.jpg

本当にお肉使ってないの?!という美味しさ。けんちゃんもみんなご機嫌♪









2010/09/27(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

オーガニックコットンタオル

いつもお世話になっているnanadecorから新しいタオルがお目見え。
リッチな感じのオーガニックコットンエンブロイダリータオル。
厚地でふわふわ。しっとり。
少し大判なタオルはちょうどいいサイズ。こういうの欲しかった!

nanadecor定番のとってもかわいい花柄のパイピングタオルもあるよ!ボーダーも。
nanadecorはこちら

RIMG2418_convert_20100922172016.jpg

ちかごろ、優雅なお風呂上がりを過ごしてます。。。










2010/09/22(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

初秋

この夏の終わり、お仕事もプライベートもたくさんのお別れがありました。
寂しい想いもしましたが、今までの感謝を込めて受入れます。
そうすると別の前向きなエネルギーとして変わっていきます。

全て意味のあること。そう思います。そこで学ぶ事は多いのです。
何かがなくなったとき、また何か別のものがはいってくるんだと、ワクワクもします。

自分の中にスペースが出来ると、今の自分に見あう新しい事が不思議と降ってくる。
自分自身が変わると自然と周りも変わって来ることもある。だからいつも純粋な澄んだ気持ちでいたい。

そしていいことがあったら無邪気にめいいっぱい喜ぶ。でもいつまでも舞い上がらず、すぐまた冷静に次に進む。
そうするとまたいい事が引き寄せられる。ような気がします。

秋て涼しくなると理由もなく少しセンチな気持ちにならない?
秋は肺が弱りやすく、少し悲しい気持ちになることもあるそう。
そこで背中をさすってもらうとあったかい気持ちになれるよ。

背中さわりあいこしよう!明日の満月キャンドルナイトもあったかいイベントです。お楽しみに!9月は定員となっていますが、10月23日の満月もキャンドルナイト行ないます。
こちらもすでに定員まで残りわずか。お早めのご予約を♪


RIMG0755_convert_20090411000242.jpg








2010/09/22(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

twitter始めました

マタニティクラスのbaby誕生をクラスのみんなにいち早く伝えたくて
ツイッター始めて見ました。
他にもいろいろとつぶやいて行きたいと思います。

みなさま、フォローよろしくお願いします。
アナログ人間のわたくしですが、意外に楽しいものです。
といっても使い方まだよくわかってませんが。

http://twitter.com/ricayoga







2010/09/22(Wed) | ★日々のコト★ | page top↑

オーガニックコットンベビー服

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。肌の保護膜ができるまで4年、大人と同じ機能の肌になるには12年ほどかかるといわれています。保護出来ない肌はいいものもわるいものもとりいれてしまう。汗腺も発達していない。だからなるべく天然のものでやさしく包んであげよう。

先日、葉山のカフェmanimaniに行った時、オーガニックコットンのかわいいロンパース見つけました。
kate quinn organics
カラーバリエーションがとっても豊富でどの色を買おうか迷うほど。
お店の方が私に似合うのはこの色だと選んでくれましたが、私が着るわけではない。。。当たり前。


RIMG2401_convert_20100913184454.jpg












2010/09/13(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

ママの為のハーブティ

妊娠してからカフェインやアルコールが制限されてストレスという方も多いはず。授乳が始まると特に食べ物、飲み物には気を使いますよね。そこでおススメハーブティをご紹介します。

授乳中のおススメはヴェレダのマザーズティ。有機コロハ、有機アニス、有機ウイキョウ、有機ヒメウイキョウ、有機レモンバーベナのブレンドで、とてもスパイシーな香りですが、癖になります。
妊娠後期から飲むことができます。母乳の出がよくなるオーガニックハーブティです。

あとはドイツのマリエン薬局の授乳、乳腺炎対策ブレンドもおススメ。フェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニスのブレンドです。飲みやすくておいしいですよ。マタニティブレンドもあります。

タンポポティーもおススメ。こちらもホルモンの分泌を良くし、血液の浄化作用、体を温める作用もあるので産後の体力を回復してくれます。コーヒーの代わりにも。妊娠期も授乳中も飲めます。
あとはカフェインのないルイボスティーや三年番茶などは飽きの来ない味なので毎日のお茶におススメです。

妊娠37週からはラズベリーリーフがおススメ。出産が近くなってから飲むと子宮収縮を促し出産を助けてくれると言われています。妊娠初期は飲まないでね!

産後は体が冷えてしまうので冷たいものや体を冷やす物には要注意です。
子育てで大忙しのママたちへ。ほっと一息する時間をもって育児を楽しんでくださいね。

RIMG2360_convert_20100909160034.jpg













2010/09/09(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

サンセットビーチヨガ

IMG_6902_convert_20100903153801.jpg

今年はまだまだ暑い日が続いていますが、2010夏バイバイの思い出。夕陽を見ながらビーチヨガを行ないました。去年の冬から「ビーチでヨガがやりたい!」というはるちゃんと、私の休みがやっと合った昨日、今回はカフェの都合上、告知なしの少人数での開催となりました。楽しみにしていた方、本当にごめんなさい!!
もちろん!来年もまた開催しますよ♪暑い間にまた開催してという声も。。。







IMG_6867_convert_20100903154639.jpg

本当に美しい、太陽と海と空と風と大地と緑と人とに恵まれた場所に巡り会えました。








IMG_6905_convert_20100903153856.jpg

夕暮れ時は涼しく、高台なので風もあって本当に気持ちよい。あまりにも空が広くて、海が大きくて、波の音が心地よくどこか異空間にいったような心地よさ。







IMG_6934_convert_20100903154157.jpg

だんだん夕暮れとともにマインドも落ちて行き、鳥たちも遊びに来ながら、自然との一体感を感じます。体が軽くいつもよりも数倍伸びがよい。意識はあるのだけれど、だんだん体の感覚もなくなるほど。呼吸もいつの間にか深くなる。自然との境がなくなる感覚。私たちも自然の中の一部なのです。







IMG_6943_convert_20100903153627.jpg

夕陽に礼拝をしながら大きく動きます。大きな動きの中にある静けさ。そして、静けさの中からわき起こる活力。
頭がからっぽになって、本来の自分自身が戻ってくる。







IMG_6980_convert_20100903153528.jpg

富士山に夕陽が沈んで行きました。
写真や言葉じゃ伝わらない。本当に素晴らしい一日でした。
またぜひ一緒に体験しましょう!!

そろそろ、夏も終わり。です。











2010/09/03(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑
