
--/--/--(--) | スポンサー広告 | page top↑

冷え性?

昔、手足がしびれるほど、冷え性だった私。腹巻きも1年中手放せなかったほど。
ヨガをライフスタイルに取り入れるようになって内側から熱が溢れ、心身ともにあたたかくなっている私はこの寒い時期でもあまり冷えに悩む事がなくなった。だからいつも結構薄着。

足の三陰交のツボ(くるぶしから指4本分上のツボ)を冷やすと子宮や内臓から冷えて来るのでそこは温めるよう真夏以外はレッグウォーマーはかかせない。

が、今、世間で流行っているシルクの5本指ソックスとオーガニックコットンソックスの重ね履きが、毒だしや冷え性によいと言われているが、毒をそんなに取らないし、冷え性もよくなったので興味をそそられなかった。

昨日、スタイリスト三上津香沙さんプロデュースの重ね履き用靴下をいただきました~♪かわいい!
色も形もかわいくて、これならおしゃれに着こなせそう。シルクのレッグウォーマーもいただきました~う、うれしい。

IMG_0446_convert_20110127194048.jpg

今一番寒い時期を、頭寒足熱で過ごして行こう!











2011/01/27(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

おいしいオイル

寒い季節、根菜がおいしい時期ですね。
体を温めてくれて、足腰を丈夫にしてくれる根菜類は今の季節、甘みも増し、体を整えてくれる優れもの。
そんなおいしいお野菜を味わいたい私はスチーム野菜などにしてシンプルな味付けでいただくのが好きです。

美味しい天然のお塩とお醤油、お味噌とオイルとバルサミコ酢があればだいたいのものはおいしくいただけちゃいます。
このごろ私がお料理によく使うオイルは、この二つ。

IMG_0253_convert_20110127191413.jpg

グリーンナッツヴァージンオイルと亜麻仁油。




2011/01/27(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

新年会

Studio+Lotus8の新年会が湯島食堂という、撮影スタジオをリノベーションした秘密基地のような素敵な空間でありました。湯島天神のすぐそばにあります。
まず、湯島天神と戸隠神社でみんなでお参りしたのだけど、なんだか地元福岡の太宰府天満宮に来てるみたいでとても懐かしく、太宰府天満宮名産の「梅が枝餅がたべたい~」なんて言っていたら、オーナーの本道佳子さんは太宰府天満宮とゆかりがあってこの場所に決めたのだそう!

その日とりたての野菜をふんだんに使った美味しいお料理に、カードリーディング、書き初めなどもあり、みんなと背中ぐりぐりしあいこなど楽しい時間。

私は観音力カードを引きました。私が選んだのは美しい「花唄」のカード。
~風はゆったり穏やかにそよぐと、だれにとっても心地よい爽風となり人々の心を和ませてくれます。急ぐ風にならないように、一旦立ち止まり、ゆったりとしたときの流れを感じましょう。
あなたは行動力のある情に厚く人望もある人。冷静な判断力と持ち前の行動力が伴った時には、誰もが目を見張るような素晴らしい展開を起こせます。よい時によい風を選んで行きましょう。~
kannon24_s_convert_20110127183148.jpg



そして書き初めを。書き初めなんていつぶりだろう?
IMG_0404_convert_20110127183339.jpg



太陽(日)と月を組み合わせた「明」という言葉を書きました。
今年一年も太陽(陽)と月(陰)のバランスを保ちながら、明るい澄んだ気持ちで過ごせるように。そしてそれが周りに伝わって行くように。すべての明るい扉が開かれるように。みんなと繋がり合えた素敵な夜でした!
IMG_0414_convert_20110127183524.jpg










2011/01/27(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

産後ヨガな毎日

2人や3人での産後セミプライベートヨガを都内のあちこちでやっています。
いつもにっこにこの赤ちゃんたち。2時間ほどゆっくりペースでやっていますが、ほとんどぐずることもなく、ママにとって大切なリセット時間、リラックス時間です。体もしっかり整えます。

昨日はパパも参加で、英雄のポーズで高い高い~~!大喜び。
日だまりの中、親子3人でヨガ。とっても穏やかな幸せな時間です。

IMG_0371_convert_20110117205824.jpg



今日は大沢あかねちゃんと越智千恵子ちゃんとえりかちゃんのかわいい若いママさんたちの産後ヨガ。
劇団ひとりさん似の千花ちゃんは毎回必ずクラスやってる2時間はぐっすり眠ってくれるの。
他の子がピコピコおもちゃで遊んでいても動じない。すばらしい!
その時間にしっかり眠るように、ミルクの時間等をきちんと計算してるあかねママはさすが!です。

01+17_7107_convert_20110117215406.jpg



ちえこちゃんは「旦那様弁当」というお料理本出しています*
あかねちゃんもお料理とっても上手いのです。若いプレママたち、子育てもお仕事もお家のことも精一杯がんばってます!応援してね!

t02200293_0480064010989107087_convert_20110117192240.jpg















2011/01/17(Mon) | ★日々のコト★ | page top↑

Studio+Lotus8 産後ヨガ

産後ヨガクラスが始まりました。
今回参加されたママたちは私のマタニティクラスを受けて下さってた方ばかり。生後2ヶ月から4ヶ月までの宝物たち。か、か、かわいい~!

223363901-1_convert_20110113231458.jpg





久々に体を大きく動かし、体も心も解放され、活力も湧きます。

223364606-1_convert_20110113231607.jpg





産後ぐらぐらになった体の軸もしっかり整えます。

223366279_convert_20110113231905.jpg





ベビーたちと一緒にも出来るポーズも。

223366819-1_convert_20110113232055.jpg
223366547-1_convert_20110113231942.jpg





久しぶりに会う愛おしい元気なママたちとお腹から出て来た元気な子供たちと触れ合うことが出来て幸せいっぱいの一日でした。
写真を撮ってくれたmiking、サポートにも入ってくれてありがとう。
日々スクスクと元気に育ちますように♪

223376037_convert_20110113232210.jpg











2011/01/13(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

ベジヨガ新百合ケ丘

DSCN4503_convert_20110113224302.jpg


新百合ケ丘でヨガとベジランチのベジヨガを始めてもうまる2年。
宣伝をほとんどしていないけれど口コミなどで広がり、いつもたくさんのみなさんとよい時間を過ごさせていただいています。2年間毎月通われてる方も。その中でも赤ちゃんが出来た方も数名。
みなさん忙しい中でもこの毎月のリセット時間を楽しみにしていただいて嬉しい限りです。

地域の新聞、メディあさおの取材が入り、やっと新百合ケ丘の近辺の皆様に知ってもらえそう。






DSCN4618_convert_20110113215526.jpg

最初は私の生徒さんだったノンちゃん。毎週渋谷のクラスに通ってくれて仲良くなりました。
ベジヨガ新百合ケ丘でおいしいベジお料理とオーガニックスイーツを作ってくれています。
今ではなくてはならない存在。
いつもありがとう。










2011/01/13(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑

マクラーレンマタニティヨガ

マクラーレン南青山店で毎月第1、3水曜日に行なわれている少人数制のマタニティヨガクラス。
ヨガを行なっていた2階スペースが年末よりオフィスとなった為、今後ヨガクラス開催が難しくなっていましたが、今後もヨガの時間・スペースを確保してくださる事となり、今年も引き続き行なう事が決定しました。

港区ではマタニティヨガクラスを行っているところが少なく、ゆったりとした空間で少人数制で丁寧に行なうクラスが大変好評をいただいております。

ぜひ、お近くの方、ご参加お待ちしております。
マタニティヨガは妊娠期の不快症状をとり順調に妊娠期を過ごせるように、そして出産に向けて体と心と赤ちゃんの準備を整えて行きます。
よりよい出産になるように心身の調整や産み方、呼吸法などをしっかり練習していきます。ひとりひとりの体の状態に合わせて行ないますので安心してご参加ください。

なるべく早くから(つわりがおさまる15,6週頃)の参加が望ましく、お産までの間にしっかり準備を整えていきます。
体だけでなく、精神力を養えるマタニティヨガは出産と子育てによりよい効果をもたらします。
出産という体験が素晴らしいものになるよう、ぜひ体験してみてください。

いい出産はいい子育てへと繋がって行きます。出産後の回復も期待出来るプログラムです。


RIMG1370_convert_20110106183539.jpg

大人気マクラーレンのストローラーもぜひ見にいらしてくださいね。
気持ちよい空間でのヨガクラスをお楽しみください。
nanadecorのオーガニックコットンヨガマットとルイボスティー付きです。

ご予約はこちら→http://www.maclaren.jp/event/index.html
お問い合わせはこちら→マクラーレン南青山店 03-3486-7534
少人数制のため、お早めのご予約をお待ちしております。







2011/01/11(Tue) | ★日々のコト★ | page top↑
