FC2ブログ

満月◯

RIMG0754_convert_20090411000007.jpg

満月の夜。白金でのプライベートレッスン。
ここはとてもいい空間。いるだけで癒されるような場所です。
窓の外にはまんまるお月様が顔を出しました。
と、生徒さんがお仕事で1時間半ほど遅れるとのこと。
ヨガで体を少し緩めてから1時間座って瞑想をしました。

満月の日は大いなる大自然・大宇宙の力と人間が結びやすいことからハタヨガの瞑想法には満月の夜の瞑想が重視されてきました。
普段の日の瞑想以上に自己の内側に深く入り、宇宙とのつながりを得られるとされています。

久しぶりの長めの瞑想で、このごろ忙しくて頭の中がごちゃごちゃしてたものがスッキリサッパリ解決できました。忙しいまま慌ただしく毎日を過ごしているといつもは流せることもついついイライラしてしまったり人にやさしくできなかったり。。。
気になっていたことも今日の瞑想でしっかり受け入れました。納得できました。
一度自分の中で消化できるともうイライラやいやな思いは浮かんでこない。
体も心もあたたかく月の明かりのように明るいエネルギーに満ちあふれます。
さてと♪と、また前向きに次に進み始められます。
遅れてきた生徒さんにも感謝です!

ヨガはこの「静かな時間」「自分を見つめる時間」をもつことがとっても大切なのです。







RIMG0755_convert_20090411000242.jpg

瞑想が終わると、キレイなにっこり笑ってるかのようなお月様。空も明るくなりました。
皆様も満月の夜キレイな明かりの下、少しの時間背筋を伸ばし目を閉じて自分自身を見つめてみてはいかがでしょうか?
満月の月の明かりを浴びるとホルモンバランスも整うと言われています。
満月から新月にかけてはデトックス効果がある時期です。
部屋の掃除をしたり、溜まってる気になっていた用事もサッサと済ませてまずは自分の周りからキレイにしてスッキリさせちゃいましょう。
そしてヨガで瞑想で自分自身の心身もスッキリと。

デトックス効果がある時期というのはダイエットにも効果的な時期でもあります。最も解毒力、排泄力、浄化力の高まる時期。この約2週間は脂肪分や糖分の多い食事を減らし、添加物などが含まれていない旬の野菜や穀物中心の日本の食を楽しんでみてください。体も心もスッキリデトックスされます。
いろんなものが浄化されることで、よりいいエネルギーが入り、回り始めるのです。

満月と新月のときのプチ断食や粗食もおススメですよ。
また月のお話いろいろ綴ります。お楽しみに☆














スポンサーサイト



2009/04/09(Thu) | ★日々のコト★ | page top↑