FC2ブログ

呼吸法

余震が続き、「地震酔い」してる人、いつも揺れてる感じがする、気持ち悪いという人は、深呼吸を意識してみよう。
大きな声で「アーーーーー」と下腹部を締めるようお腹の底まで吐き切る呼吸。吸う息は自然と入って来る。
大声はちょっと。。。という人は「ハーーーーー」と長く息を吐き切る。この深呼吸を10回ほど繰り返してみよう。お腹に力が入って元気が出てスッキリするはず。


余震続きで、眠りが浅くなってる人、原発の不安や、停電の影響で睡眠不足になってる人など、精神を安定させる片鼻ずつの呼吸がおススメ。
背筋を伸ばして楽に座る。最初に右の鼻を閉じて左鼻から息を吐き切る。
そのまま左鼻から4カウントで息を吸う。左の鼻を閉じて右鼻から8カウントで息を吐く。
そのまま右鼻から4カウントで息を吸い、左鼻から8カウントで息を吐く。
左から4カウントで吸って、右から8カウントで吐く。10呼吸ほど繰り返す。
精神が落ち着き、自分自身のバランスが整ってきます。

ぜひお試しを。そのまま気持ちよければ目を閉じてしばらく瞑想を。そして癒しの祈りを。

呼吸法の他にも大きな声で歌ってみる。大きな声で笑ってみる。自由に踊ってみる。など。緊張の続く今の時期をうまく乗り切って行こう。
元気な私たちは元気に過ごそう!被災者のひとたちの為にも。
外は暖かい日差しが。もう春です。


RIMG2408_convert_20110318231142.jpg









スポンサーサイト



2011/03/18(Fri) | ★日々のコト★ | page top↑