FC2ブログ

キッズヨガ

IMG_3380_convert_20120310025507.jpg

今日はロータスエイトでhitomiさんとのキッズヨガワークショップでした。
hitomiママの子供役で今回お願いしたひよりちゃん。とその妹こころちゃん。
もう2年半ほど私のヨガに通ってくれてるあかしママ。婦人科の大きな不安があったけれど、ヨガを続けてこころちゃんを授かり、元気に産み育てています。

9ヶ月のこころちゃんはお腹にいたときから私の声聞いてるよね。手がかからない笑顔いっぱいの女の子。今日も2時間近くもぐずる事も一度もなく、私たちを見守ってくれました。
4歳のひよりちゃんは、今日はママから離れてとってもがんばってくれました。ありがとう!







IMG_4585_convert_20120310025544.jpg

今日ひよりちゃんが自立してきちんと楽しく出来たのも、日頃、ママの愛情をたっぷり受けて心が満足している証拠。
私がやっているキッズヨガは親と子が深い部分での愛情、絆が生まれるものです。

子供たちは日々、お母さんの事を見て、お母さんの事を感じています。自分にとって安心出来る場所、大好きな場所、それがお母さんです。子供たちはいろんなことを親に発信しています。それを気付いてあげる為にも、2人の時間をつくって子供のことをよく見てあげる時間をつくってください。そして触れ合ってください。

信頼しているお母さんと触れ合いながら体作りをする事で心が満足し、安定した精神を養って行く事が出来ます。その満足感は潜在意識の中に残り、大人になってからも安定した心を保つ事が出来ると言われています。

このストレスの多い現代社会でリラックスの仕方を小さな頃に身につける事はとても重要なことです。
こころがぎゅってなると筋肉や内臓までもが固くなり、だんだん猫背に、神経や内臓のトラブルがでることもあります。
日頃の生活にヨガ、動く事と緩める事をバランスよく楽しく取り入れて、健やかに子供たちが成長しますように!そしてイキイキとしたママでいられますように!












スポンサーサイト



2012/03/10(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑