FC2ブログ

夏至キャンドルナイト

RIMG1126_convert_20090620172239.jpg

今年は6月21日が夏至。
もともとは22日だそうです。
古来から聖なる日とされ、数え切れないほどの祭りが行われていた日です。
一年で一番昼が長く、太陽の力が最高に達する瞬間です。
聖なる妖精、精霊が地球に一番近づく日とも言われています。

夏至は銀河の祝祭の日で非常に重要。古代太陽暦では夏至が元旦です。
また、イギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッド、メキシコのマヤ遺跡は、夏至の日の出の光が正確に遺跡の心臓部を貫くように設計されています。
そして、その他にも夏至の不思議はいろんなところで伝えられています。

正確には、エネルギーが高まる瞬間は日の出の時だそうです
富士山の朝霧高原では、World Peace and Prayer Day、世界平和と祈りのイベントが開かれます。早起きしてメディテーションをしてみては!?

★夏至の夜はキャンドルナイト★

これはお昼の一番長い日に午後8時から10時までみんなで一斉に電気を消して地球の省エネに取り組もうという試みです。
東京タワーでも電気が消えるという一大イベントです。
電気を消してスローな夜を☆親しい友人と。家族と。恋人と。お腹の赤ちゃんと。大好きなペットと。ゆっくりとゆったりとろうそくの明かりをみながら静かに穏やかで平和な時間をつくってみてはいかがでしょうか?そして地球の未来を考えてみたり、世界の平和を祈ったり。。

ロウソクの炎をずっと見つめて浄化するトラータカという瞑想法もあります。自分自身をゆっくり見つめる静かな時間にしてもよいでしょう。

私はちなみに夏至生まれなので私を産んでくれた母にお礼をいいに福岡に帰省します。
ママヨガをやればやるほど母に会いたくなりました。
そしてその前日は父の日。家族みんなで暖かいキャンドルナイトを過ごします。
みなさんも電気を消してロウソクのキレイな明かりの中、よい夜をお過ごしください☆
※あ、火の後始末には十分に気をつけてくださいね☆

RIMG1356_convert_20090620172529.jpg

スタイリストのあこさんからプレゼントをいただきました。
今SPURのブログにも紹介された黒米の甘酒。とOHANAのケーキ。
ヨガを教える毎日で一時間半動きっぱなし喋りっぱなしを日に何度かやることもあってガリガリしてる私に栄養つけてねといただきました。
そしてあこさんディレクションしているエルマフロディットホームのシンプルちっちゃめトートも。ひそかに欲しかったもの。。。
甘酒の効果、エルマフロディットホームはSPUR酒井章子さんのブログを見てね
ありがとうございました♪







スポンサーサイト



2009/06/20(Sat) | ★日々のコト★ | page top↑